通信教育部ブログ

お知らせ

モンブラン

秋になると、よく目にするのがモンブラン。 

アルプスの白い山をイメージしたこのお菓子は、焼いたメレンゲに軽い生クリームをたっぷりと絞り、マロンクリームを形良く絞って仕上げます。 

モンブランと言えば、パリの創業1903年の老舗、サロン・ド・テ アンジェリーナが有名です。
ルーブル美術館の近くにお店があるので、訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。

そんなモンブラン、実はフランスではポピュラーなお菓子ではありませんが、アルザス地方では、トルシュ・オ・マロン(Torche aux marrons)と名前を変えて売られています。
 




パータ・グラッセをつけたメレンゲの上に、泡立てた生クリームを絞ります。マロンクリームでつぶれないように、しっかりと泡立てたることがポイントです。





栗のクリームは、このモンブラン用の口金で絞ります。モンブランの口金がなければ、オリジナルの形で作ってみてください。




クリームをじゅうぶん垂らして絞り、たるませながら重ねていきます。スピードが遅いときれいに絞れません。





仕上げに粉砂糖と、渋皮煮の栗を。





低めのドーム状に絞る方法もあります。






洋菓子技術講座の第12課で学ぶモンブランは、洋栗と和栗を合わせた甘さ控えめなもの。ぜひ美味しいモンブランを作ってください。

画像はすべて教材DVDより。


リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録