通信教育部ブログ

お知らせ

ザッハトルテ

ウィーンを代表するお菓子、ザッハトルテ(Sachertorte)。

口に入れると香ばしいチョコレートの風味と上品な甘み、アプリコットジャムの酸味があわさり、何ともいえない美味しさがひろがります。

 

その昔「会議は踊る、されど進まず」で有名なウィーン会議が行われた頃、フランツ・ザッハーという名の料理人がこのお菓子を生み出しました。





まずは、チョコレート入りのバター生地、ザッハマッセを作ります。 

クーヴェルテュ-ルはカカオ分60%くらいのものを使います。 


焼きあがった生地は横半分に切り、アプリコットジャムを。さらには生地の上からもジャムをかけて伸ばします。






次に、ザッハグラズールというチョコレートをかけます。


砂糖が再結晶化すると固まってくるので、パレットナイフで手早くのばします。







チョコレートの糖衣は、室温において自然にしっかりと冷まし、完全に固まるまで待ちましょう。 
 
固まったら出来上がりです。 


切り分けたら、無糖の生クリームを添えましょう。




 
生地の間にアプリコットジャムをはさまない作り方もあります。  

フランツ・ザッハーの子孫が設立したホテル・ザッハーのオリジナルザッハトルテは、ジャムをはさむのが特徴です。 
 


画像は、すべて洋菓子技術講座第22課の教材DVDより。 

まずは、伝統的はフランス菓子をベースに、基本の生地やクリームを習得していきましょう。



リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録