通信教育部ブログ

受講生日記

アメリカでイタリア料理 #きのこのマリネ


 
 
白ワインがほしくなるような、炒めたきのこでブルスケッタに仕上げたKさん。見た目も美しいブルスケッタが3種類も出来上がりました。 

アンティパストは、喉ごしがよくサッパリして食べやすい冷たい前菜が主流です。ちょっとした酸味、辛みがあるとさらに食欲が増す役割がありますよ。 

───────────────────── 
 
◆きのこのマリネ Funghi misti marinari

きのこのブルスケッタ、鶏のブルスケッタ、トマトとモッツァレッラチーズのブルスケッタ、 
(鶏のブルスケッタ、トマトとモッツァレッラチーズのブルスケッタは副読本p35〜37を参照)
 
キノコのマリネ:

材料2⼈分
シャンピニョン 100g
しいたけ 50g
舞茸 50g
鷹の⽖ 1本
ニンニクのみじん切り ⼩½
⽩ワイン酢 15ml
レモン汁 ⼤½
イタリアンパセリのみじん切り ⼤1
オリーブオイル 40ml
エクストラヴァージンオイル、塩、胡椒適宜
 
 



1.シャンピニオンはサッと洗い、⽔気をふきんで拭き取る。
⽯づきをとり6っつに切る。椎茸は汚れをとり軸をとる。四つ切り。
舞茸は根本を薄くスライスし、⼿で細かくする。
鷹の⽖はヘタと種を取り除く。

2.フライパンにオリーブオイルをと鷹の⽖を⼊れる。弱⽕でじっくり鷹の⽖に⽕を⼊れ、鷹の⽖が黒っぽくなるまで炒め⾟味を油に移す。

3.きのこを⼊れ、強⽕にする。きのこが⾊づいたら⽕を弱めニンニクを加える。
ニンニクの⾹りが出たら、⽩ワイン酢、レモン汁を加えて煮詰める、パセリのみじん切りを加える。塩胡椒して、ボウルに⼊れ粗熱をとり、ラップして⼀晩寝かせる。

4.パンを薄くスライスする。軽くトーストしてニンニクを擦り付ける。刷⽑でエクストラヴァージンオイルを塗り、きつね⾊になるまでトーストする。
きのこのマリネをガーリックトーストの上に盛る。
 


作った感想、⻝べた感想:
⼀晩おいたのできのこに味が染み込みました。きのこは⽔分が出てこないように強⽕で炒めることを習いました。作り置きもできそうです。
今回はガーリックトーストにのせ、三種類のブルスケッタにして⻝べました。
バゲットの代⽤でパン・ド・カンパーニュを使いました。

  

ひらめき先生より 

きのこを炒めた後の写真を見ただけで、もう美味しそう! 
鶏肉も大きさが揃っていて、盛り付けもとても綺麗です。 


リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録