通信教育部ブログ

修了生の活躍

修了生の「もなか屋」

本日は、修了生の「もなか屋」をご紹介します。 
 

『谷町の最中屋 一吉』https://www.hitoyoshi-monaka.jp/ 
 
インスタグラム:https://www.instagram.com/monakaya_hitoyoshi/
 

大阪谷町で、可能な限り国産と有機食材にこだわった最中専門店です。オリジナルの珍しい最中をひとつひとつ丁寧に作っています。
  

手を汚さずに食べることができる最中は、先人の知恵と日本の美しい伝統美が詰まっています。


 

 

惚れ惚れする美しい型で焼き上げられた皮は国産餅粉100%。

味噌餡は有機国産の大豆、米を使用したマルカワ味噌さんの白味噌、豆は手芒豆(北海道産)を使用。白味噌の塩分と甘味で風味よく、白砂糖を使わず、黄粗目糖でまとわりつかない切れる甘さに作りあげました。

粒餡は北海道産小豆を炊いております。日持ちさせるために大量の砂糖を入れる従来の最中用の餡炊き配合でなく、和菓子職人の仲間で一番人気の糖度低めでスッキリとした焼菓子用の配合で炊いております。

又、味噌餡、小豆粒餡には寒天が入っております。国産天草を使用、大阪高槻でたったひとつ残った寒天屋さん、冬場にはー15℃にもなる場所で寒天職人さんが一生懸命手間暇かけて作って下さった最高級の糸寒天を使用しております。透明度、結束力が最高です。

海草の食物繊維をわずかですが、摂取出来ますので身体には嬉しい事かと存じます。

 
右斜め上 お取り寄せの他、ギフト用もあるのが嬉しいですね。


当店の最中は、餡と皮が別になっておりますので、お召し上がり時に、ご自分でセットしていただきます。なので、おそらく今までにお召し上がりになられた事のない、皮のパリパリ感と香ばしさに驚かれるかと思います。焼きたての最中の皮は香ばしくて、良い香りがします。国産最高級のもち米100%です。

餡は銅鍋で炊いている自家製です。大量生産でない昔ながらの本当のお味をお楽しみ下さいませ。


■営業時間11:00~18:30 火曜と金曜~17:00日・祝日~17:00 いずれも売り切れ次第営業終了 
(定休日は毎週月曜、日祝は不定休のため、ホームページでご確認ください)

 
お取り寄せも可能ですが、手作り製造のため発送までお日にちをちょうだいする場がもあります。
数の多いギフトなどは3日以上前のご予約をお願いします。

 

 
右斜め上 季節限定最中や有機豆乳アイス最中も人気です。 

リアルな声をお届け
修了生の方向け
修了生お知らせ メール登録