tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとるtsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

【在校生紹介】エコール 辻 東京・神山 路子さん

辻調グループには、目標に向かって再進学し、学んでいる学生がたくさんいます。

「入学前にはどんなことを考えましたか?」
「入学後の生活は、いかがですか?」

そんな気になる
話を聞かせてもらいました!

エコール 辻 東京 辻日本料理マスターカレッジ 神山 路子さん

◆入学までの経歴

学生時代に栄養士の資格を取得しましたが銀行に就職。
結婚を機に専業主婦となり20年以上経っています。

◆料理人・パティシエを目指したきっかけや、いつ頃から目指していたのか?
少し子育てに余裕がうまれると、日々の食事作りやお弁当作りを行っていくうえで
何故この手順なのか、毎回同じようにしか作れないのかを考え始めるようになりました。
私の残りの人生を考えた時、根拠を持っておいしい物を作り、家族に喜んで欲しいと考え始めました。

◆辻調グループに入学したきっかけや、学校を選んだ理由(ポイント)
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』という番組の
憧れの3人の先生方が辻調グループの先生だったことからです!

◆オープンキャンパスなどの印象
体験授業のデモンストレーションで、あえて間違った方法を見せて
何故そうなったかを考えさせ、そして教えてもらいました。
自分で考える事、知る事が大切であると実感でき、
この学校に通えば主婦の私から変われると思いました。

◆入学前に不安はなかったか?
日本料理のクラスは、年齢が様々な方が毎年おられるとの
説明を受けていましたが、体力の差で困るのではないか、
色々な事がうまくやっていけるのかすごく不安でした。
また、家族からは今の食事作りで十分ではないかと反対もされました。
この時、学びに行く理由をしっかり考えたからこそ、
何のために毎日辻調に通っているのか
モチベーションとなり日々頑張れているのだと思います。

◆入学して良かったことは?
授業で教えていただいたことと、日常の料理や家族の健康管理などが
結びつき役立つことばかりです。
料理のやり方は当然レベルアップしましたが、
栄養面、衛生面、そしてSDGsの考え方など全て生活につながってきています。

◆クラスの雰囲気は?
実習などグループ活動が多いので、自分の意見を相手に伝える場面が多いです。
個人の意見を否定せず歩みより、話をしっかりきこうとする良いクラスだと感じています。

◆この分野を目指している社会人・大学生へのメッセージ
どのタイミングで入学しても遅くないと思いました
(自分が決めた時は学ぶ時だと思います)。
学び終えた時の自分をきちんとイメージすることで
目標に近づかせてくれる所だと実感しています。



一覧へ戻る