tsuji 辻調グループ 学校案内サイト

GLOBAL SITE

フランス校日記2019/10/17

シミュレーション実習開始(エスコフィエ校)

10月17日(木)

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。

10月も半ばとなり、寒さが増してきています。近年日本で大流行のハロウィンですが、
フランスでもお店などでデコレーションや仮装グッズなどを目にするようになってきました。
大きなパーティーをする人たちもいますが、基本的には子供のイヴェントで、
町や村のおうちを回ってお菓子をもらう、ということをしています
(お菓子をくれるおうちはおうちの外がすでにデコレーションされていたりとわかりやすいです)。         

さて、フランス校ですが、今週火曜日より、本格的なレストランシミュレーション実習が始まりました。
ガイダンス期間に受けた講習の内容を自分たちで実習する形で学びますが、これがそんなに簡単なものではありません!通訳があるとは言えフランス語での講習、初めて見る技術、食材などもあり、戸惑うことも多いと
思います。そんな中でも研修生の皆さんは実習をきっちりやって遂げますので毎期感心してしまいます!

サーヴィスの実習やフランス語の授業といった、日本ではあまりなじみのなかった授業もあります。初めてのことが多いフランス校でどれだけ興味を持って臨めるか、が吸収できることの量に関わってくると思います。
難しいことも多いですが、できるだけいろいろなことに興味を持って取り組めるといいですね。

エスコフィエ校では明日ヴァカンス説明会が行われます。もうヴァカンスの話?!と思われるようですが、
シャトーでの5か月はあっという間です。フランス生活が楽しくなるように、学校でもお手伝いしていきたいと
思います!引き続き頑張りましょう。