FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

盛りだくさんの毎日です(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.11.28

11月25日(金)

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。先週今週もいろいろな事があり、忙しいながらも充実した毎日です。実習もかなりレベルが上がってきましたよ。

 

先週はボジョレヌーヴォーが解禁となり、ボジョレ地方からさほど遠くないフランス校ではボジョレヌーヴォーの解禁をお祝いしました。フランスでは18歳以上が成人となりますので学生の皆さんもお酒を嗜むことができ、ボジョレヌーヴォー解禁のお祭りも楽しむことができました。地元でのお祝い、臨場感を感じることができたでしょうか。

 

今週はフランス食文化の中でも大事な「チーズ」の講習授業がありました。専門家をお招きし、チーズの作り方、種類、食べ方等を学び、フランスのチーズについての知識がかなり着いたのではないかと思います。

 

昨日今日は特別授業が行われています。調理の学生が製菓の授業を受けお菓子を作りました。製菓キャメラ先生の授業を受け、実習をしました。エクレアやクッキー等お菓子の基礎を学びました。将来料理人としてデザートを作る機会もあるでしょうから、今回の授業はためになることがおおかったのではないでしょうか。製菓の学生は砂糖細工の授業でした。班毎にデザインを考えアメ細工とパスティヤージュとを合体させた作品を作りました。こちらの授業は来週も行われますので全ての作品を来週のブログにアップしたいと思います。お楽しみに。

 

 

冬休みも近づいてきましたが、それまでにやることがたくさんありますね!試験もありますよ!盛りだくさんな毎日はまだまだ続きます。