MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【朝井リョウのオペラ】

グレーテルのかまど
テレビ

2026.02.10

2月9日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

今回はかまどがオペラを熱唱していました。
グレーテルが残したメッセージは
「オペラをみせて」



2009年に『桐島、部活やめるってよ』でデビューを飾り、
『何者』では直木賞を受賞した作家・朝井リョウ。
2024年に発表した『生殖記』は発表当時、ネタバレ厳禁!で話題になりました。

『生殖記』の物語の中で朝井さんが幸福を表現するために選んだのが「オペラ」というケーキです。
オペラはパリのオペラ座をイメージして作られたとも言われていて
四角くカットされたフォルムは舞台。何層にも重ねられた断面は客席。
そして表面にあしらわれた金は、オペラ座にそびえたつ金のアポロン像なのだとか。

ということで、今宵ひもとくのは「朝井リョウのオペラ」。
レシピ指導は中濱尚美先生です。



今回はオペラ座のように心ときめくケーキを作ります!
まずはアーモンドパウダーを使ったビスキュイ・ジョコンドの生地から。
アーモンドパウダーと小麦粉、粉砂糖をふるいにかけて混ぜ合わせ、
卵を溶きほぐした所に入れ、湯煎で温めながら混ぜます。
そうすることでアーモンドパウダー入りの生地はとろりとし、完成したケーキの口溶けもよくなります。

生地は白っぽくなるまでハンドミキサーを使い、卵白に砂糖を入れて角がゆるく立つまで泡立てたら、
溶かしバターも加えてしっかり混ぜます。
その後、オーブンペーパーを敷いた天板に流し込み、210℃のオーブンで10分焼いたら生地の完成。

生地が焼ける間にコーヒーシロップとクリームを作ります。
コーヒーシロップは濃い目のコーヒーに砂糖を加えたら完成。とても簡単!
クリームは2種類作ります。
まずはガナッシュクリーム。使うのは生クリームとチョコレートです。
生クリームを火にかけて沸騰させたらチョコレートに入れてよく混ぜ、バットに流し込んで常温で冷まします。



続いてコーヒー風味のバタークリームを作ります。
まずはメレンゲ。シロップはお鍋に水と砂糖を入れ、118℃になるまで煮詰めます。
118℃になったら火を止め、シロップを少しずつメレンゲに加えながら混ぜます。
そしてやわらかいバターを数回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜます。
そこにコーヒーを加えたらコーヒー風味のバタークリームの完成です。




焼きあがった生地が冷めたらまずは4等分に。
1枚だけ表面にコーティング用のチョコレートを塗り、チョコレートが固まったら裏返して
コーヒーシロップをムラのないようにたっぷりと塗ります。



シロップを塗り終わったらガナッシュクリームを絞り、パレットナイフで平らにします。クリームがめくれてこないように隙間なくならして、しっかり塗れたら新しい生地を乗せてコーヒーシロップを塗ります。次はコーヒー風味のバタークリームを均一に塗り、残りの2枚の生地にも同じように繰り返して層を作ったら重しをのせて冷蔵庫へ。

最後にチョコレートをかけて固まったら温めたナイフで端を切ります。金箔を乗せたらオペラの完成!





オペラ座をイメージして作ったともいわれるオペラ。
豪華な見た目と濃厚な味わいをぜひ堪能してください。

「オペラ」のレシピはこちらから

月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」
https://www.web.nhk/tv/an/kamado/
毎週月曜日放送 22:00~22:25(NHK Eテレ) 
【再放送】翌月曜11:05~11:30(NHK総合)、翌水曜15:10~15:35(NHK Eテレ)
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------