OSAKA

辻󠄀調理師専門学校

日本料理
クリエイティブ経営学科
[2年制]

POINT1

日本料理の伝統と味を世界に発信するチカラと経営能力を養成。

POINT2

料理人として高いモチベーションや気構えを現場でのインターンシップを通じて醸成。

※日本料理クリエイティブ経営学科では、調理師免許取得を目的としない日本料理に特化したカリキュラムとなっています。この学科を卒業しても、卒業と同時に調理師免許を取得することはできません。

  • 取得できる資格・称号
    • 専門士〈文部科学省認定〉
    • 食品衛生責任者…飲食店を開業するために不可欠な資格。希望制の講習会を受講すると取得
    • ふぐ処理登録者〈大阪府交付〉…在学中に実施される「ふぐ処理試験(希望制)」に合格すると取得
    • 海外における日本料理の調理技能の認定(シルバー)〈農林水産省の認定制度〉 ※留学生のみ
      …海外において日本食・食文化の魅力を適切かつ効果的に発信できる人材に対して認定する制度。卒業時に希望者のみ取得。
      ※日本料理クリエイティブ経営学科を卒業しても無試験で「調理師免許」を取得することはできません。飲食店で2年以上の調理の実務経験があれば受験資格が得られます。

日本料理
クリエイティブ経営学科
学校ブログ

2年間の学び

第1学年

日本料理の技能と知識を習得

日本料理に必要な基礎技能と知識を身につけ、
発展的に「会席料理」や「すし」「てんぷら」といった専門料理まで学びます。

日本料理の技術と知識を習得

第2学年

「グローバル視点」と
「経営能力」を身につける

世界中の人々がお客様になるグローバル社会では、日本料理にも「世界への対応」が不可欠な要素となります。ハイレベルな技術の習得に加え、世界と向き合う「グローバル視点」と「経営能力」の養成にも力を入れ、日本料理を国内外へと広く発信できる人材を育てます。

世界の中での日本料理、ビジネスとしての日本料理を追求

ここにしかない学び方

第1学年で学んだ知識と技能にプラスする

グローバルな視点で日本料理を捉える

「G-GAP」や「MSC認証」、価値観や宗教上の理由で食を制約する「ベジタリアン」「ビーガン」「ハラール」など、世界標準となる基準や考え方を背景から理解し日本料理を提供できる力を身につけます。

飲食店経営と開業ノウハウを学ぶ

「店舗コンセプトとは」「立地と物件」「お客様心理と店舗運営」など飲食店舗経営について学ぶほか、飲食店開業に向けた事業計画の立て方など、開業ノウハウを身につけます。

ビジネスとしての日本料理とその役割を学ぶ

食ビジネスに関する幅広い知識や、飲食店開業のノウハウを修得。自らの店舗の経営だけではなく、食を取り巻く環境や、果たす役割まで視野を広げて学びます。

第1学年の「正確性」に加え、さらに「スピードアップ」を追求

個人実習では第1学年で磨いた「正確性」に加えて、第2学年は「スピードアップ」が重点テーマに。グループ実習でも実際の料亭や日本料理店と同レベルの実践的な実習を繰り返します。

食を取り巻く環境との協働を考える

農業や水産業、観光業など地域の産業にも視野を広げ、地域のコミュニティの中で開業する意義や果たす役割を考察。食のビジネスへの協働、さらなる展開を見据える力を養います。

ここにしかない学び方

5週間、本物のプロに囲まれて学ぶ「インターンシップ実習」

プロの料理⼈として⻑く活躍していく上で必要なのは、技術だけではありません。
学校の中だけでは修得しきれない「プロの本質」を、現場で実感として学び取る機会として、
本学独⾃のインターンシップを2025年度より実施予定です。

著名なホテルや料理店で実地研修

派遣先は、ホテルのレストランや⽇本料理店。本学科のインターンシップは、「本物」を求めるお客様と向き合い続けるプロの現場で実施します。各⾃事前に学習テーマを設定し、5週間の実地研修へ。どんな作業でも「その店の看板を背負っての仕事」である限り、覚悟も責任も重⼤。学⽣気分から脱却し、プロの道に踏み出す気概がおのずと養われ、理想の就職への⾜がかりをつかむチャンスにもなるはずです。

※写真は過去に他学科で実施されたインターンシップの様⼦です。

「⽇本料理を極めたい!」と世界から集まった留学⽣たち

これまでも辻調グループでは⽇本料理を学ぶ学校・学科において、韓国、中国、台湾、インド、マレーシア、シンガポールなど、世界各国から留学⽣を招き⼊れ、国内⼀流店への就職など希望進路の実現を⽀えてきました。⽇本料理クリエイティブ経営学科においても、現在、数多くの留学⽣たちが、⾼いレベルでの⽇本料理の学習に励んでいます。

料理の最後を彩る「和スイーツ」も
本格的に学ぶ

会席料理などの⾷事の締めくくりとして提供される「和のデザート」は、和の技法を⽤いた繊細さとヘルシーな美味しさで世界でも⼈気の広がりを⾒せています。本学科では、四季の移ろいを感じられる伝統的な「和菓⼦」から、洋菓⼦に和の⾷材を取り⼊れた「和スイーツ」まで、⽇本の⽂化理解に基づいたスイーツを提供できる知識と技能を習得します。

段階的に学ぶ
ステップアップシステム

着実にステップアップを重ねていける
カリキュラムを学科ごとに設置しています。

tsujichogram

大阪・東京・フランスから最新情報を毎日お届け!