FRANCE

Le Noé (ル ノエ)

フランス校 食べ歩き日記

2023.08.24

今回紹介するのは、フランス・パリからTGV(高速鉄道)で約2時間、メーヌ・エ・ロワール県のブシュメーヌという町にあるレストラン『Le Noé(ル・ノエ)』です。

レストランのテラス席

レストラン「ル・ノエ」は、ロワール川とメーヌ川の合流点の水辺に位置し、ロワール地方の象徴的な場所である川岸を臨む素晴らしい景色を一望しながら郷土料理を楽しむことができます。
また、「ル・ノエ」では、"Guinguette ガンゲット"のエスプリを大切にしています。ガンゲットとは、郊外の森や川沿いにある酒場・ダンスホールのようなだれもが楽しむことのできる大衆酒場・憩いの場を意味します。19世紀ごろフランスでは酒税のかかるパリ中心の街を離れ、郊外の川辺でワインを飲み踊って楽しむ場所として流行しました。ガンゲットという言葉自体も、安い値段の小さなワイン、"guinguet(ガンゲ)"に由来しています。「ル・ノエ」では、生演奏のバンドをバックにダンスを楽しむことができるイベントなども行われています。

レストランまでの道のり


レストラン目の前の景色

写真からも伝わるように、快晴でさわやかな風が吹き、とても気持ちのいい天気で、店の周りにもピクニックをしている人や夏の午後をゆっくりと過ごしている人々で賑わっていました。ブシュメーヌはアンジェというメーヌ・エ・ロワール県の県庁所在地に隣接し、そのあたりの気候はdouceur angevine(アンジェの甘さ)と呼ばれ、夏は晴れの日が多く、穏やかな気候なのが特徴です。

メニューはこちらです。

このロワール地方はワインの生産が盛んで、多くのAOP(※1)ワインがあります。比較的価格もリーズナブルで質の良いワインを見つけることができます。特にこのレストランのある地域ではロゼワインのロゼ・ダンジューとカベルネ・ダンジューが有名です。私たちもロゼ・ダンジューで乾杯をしました。

Rosé d'Anjou ロゼ・ダンジュー

では、料理の紹介です。

Salade de rillauds リローのサラダ

"rillauds"リローとは、ロワール地方のアンジェとトゥレーヌの名物です。
新鮮な豚のバラ肉を切り、多めの塩と胡椒とあわせ1日置きます。翌日、それを豚の脂でじっくりキャラメル色になるまで炒めた料理です。
お酒と一緒に小鉢に入ったリローを食べている人も多く、私たちはサラダのリローを頼みました。
豚の香りが口に広がり、柔らかく、噛めば噛むほど豚のうま味、甘味を味わえます。

他にもお酒に合う料理を2品頼みました。

Beignets de calamars イカのフリット


Tartinade de Carotte au Cumin ニンジンと豚肉のリエット、クミン風味

メイン料理ではステーキを頼みました。

Faux Filet 'Rouge des prés' sauce poivre frites maison
ルージュ・デ・プレ牛のサーロイン、胡椒を効かせたソース、自家製フリット

ルージュ・デ・プレ牛(別名メーヌ・アンジュー牛)という、地元の牛肉を使用しています。町を車で移動している時に、大型で赤茶色と白い斑点の色が特徴のルージュ・デ・プレ牛を見かけることもできました。
脂肪がつきやすい品種で、良質な霜降り肉の品質は高く評価されています。噛み応えがありながらも口の中で柔らかくほぐれます。そして風味の強さとジューシーな香りが長く続き、ルージュ・デ・プレ牛の美味しさを堪能できました。

そして、今回私が一番楽しみにしていたのがデザートです!10年前、この地域で研修していた時に、地方菓子であるCrémet d'Anjou(クレメ・ダンジュー)と出会いました。再び食べたいと思い探していたところ、現在ではクレメ・ダンジューを提供しているお店が少なくなっていると聞きました。やっと提供しているお店を見つけ、食べることができると楽しみにしていました!


Crémet d'Anjou,coulis de fruits rouges クレメ・ダンジュー、赤いフルーツのソース

クレメ・ダンジューとは、しっかりと立てたホイップクリームとメレンゲを合わせた乳味が濃く口当たりの軽いデザートです。ガーゼを敷き、底に穴の開いた容器につめて冷蔵庫で冷やすことでより美味しさが増します。
食べてみると、舌の上に重みを感じるクリームでしっとりと口の中で広がります。しっかり冷蔵庫で冷やし休ませていることで、強い乳味を感じ、赤いフルーツソースの酸味との相性は抜群!触感・くちどけの軽さと食べ応えのある味わいがとてもバランス良く、いくつでも食べられる美味しさでした!

ディナー、家族のひととき、またはグループでの食事を、特別な環境で、地元の特産品・おいしい伝統的な料理を味わい楽しむことができるレストラン『Le Noé』で素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

※1 AOP:「Appellation D'origine Protégée(アペラシオン・ドリジーヌ・プロテジェ)の略称。「原産地統制呼称制度」などと呼ばれているヨーロッパ全域で食品関連製品の原産地呼称を維持することを目的とした地理的表示の一種。

Le Noé ル・ノエ

住所:Quai de la Noe 49080 BOUCHEMAINE

HP:https://www.le-noe-restaurant-angers.fr/