NEWS

辻調グループからのお知らせ

ブログ

「授業料減免奨学金制度」が新設されました

お知らせ

2020.03.09

2021年4月に進学を考えている方へ、「授業料減免奨学金制度」が新設されました。

本校で学びたいという強い意志があり、成績優秀でありながら、
経済的に修学困難な事情がある高校生のための授業料減免奨学金制度です。

申請期間は、AO入試第Ⅰ期・第Ⅱ期のエントリー期間となります。
●辻調理師専門学校/辻製菓専門学校/エコール 辻 大阪
2020年6月1日(月)~7月5日(日)
●エコール 辻 東京
2020年6月1日(月)~6月28日(日)

下記より申請書類のダウンロードができます▼



▼申請書類ダウンロード

①授業料減免奨学金制度申請書

辻調理師専門学校・辻製菓専門学校 PDF

エコール 辻 東京・エコール 辻 大阪 PDF

②学費支弁計画書

学費支弁計画書 PDF

郵便封筒用宛名ラベル PDF



辻調グループは、文部科学省の「高等教育の修学支援新制度」には現段階で申請をしておりません。

「高等教育の就学支援新制度」の一つ、日本学生支援機構給付型奨学金の要件として「実務経験のある教員による授業科目が標準単位数の1割以上を担当する」という内容があります。辻調グループでは、建学の精神「私たちは教えることによって学ぶ」のもと、専任の教員を積極的に配置し、高い教育水準をご提供するため、教員育成を努めてまいりました。教員の指導力の高さがあるからこそ、在学中に基礎的な技術・知識を身につけ、卒業してからは、飲食業界を牽引する料理人やパティシエを輩出できたと考えております。
とはいえ、「進学を断念せざるを得ない者の進学を後押しする制度とすることを基本」という文部科学省の方針には、合意、寄り添うものです。
よって、今後高等教育の修学支援新制度に関しても準備を始めてまいります。