ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

辻芳樹校長が「内閣府 クールジャパン官民連携プラットフォーム」共同会長に就任しました

その他
イベント

2021.07.15

官民にまたがるクールジャパン関係者の連携強化を目的とする枠組み「内閣府 クールジャパン官民連携プラットフォーム」(2015年設立)につきまして、この度新たな共同会長として、慶應義塾大学 政策・メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛氏とともに、辻芳樹校長が就任したことをご報告いたします。また新副会長として、歌手・声優・女優の松本梨香様、凸版印刷株式会社 代表取締役社長の麿秀晴様、株式会社JTB 取締役会長の高橋広行様がご就任されています。

新体制発足に際し、2021年6月30日(水)には同プラットフォームの総会がオンラインで開催されました。第一部では、クールジャパン戦略担当・井上信治大臣のご挨拶にはじまり、新会長と新副会長からクールジャパンへの思いや抱負などが示されました。夏野様のご挨拶では、重点政策として「食」「食文化」を中心に打ち出し、短期間で成果を上げるという力強いコメントもありました。

また第二部では「クールジャパン戦略の再構築と食・食文化」と題し、社会課題の変化・共感共鳴・デジタル化などをキーワードに、クールジャパンの一つの基軸としての「食」についてパネルディスカッション形式で意見交換が行われました。辻芳樹校長からは、日本の魅力の再発見と、ストーリー化(発信力)の重要性、海外向けの在り方、食を支える基盤の総合演出家としての料理人の可能性への言及などがありました。

就任期間は4年間です。新体制では、この4年間をパンデミックからの回復期間と位置づけ、復興への基盤づくりを進められることとなります。今後のクールジャパンの動きにご注目ください。

●6月30日の総会の様子(YouTube)
https://youtu.be/Occ3MLpPIj0

●内閣府のクールジャパン戦略「知的財産推進計画2021」(7月13日付)
知的財産推進計画2021~コロナ後のデジタル・グリーン競争を勝ち抜く 無形資産強化戦略~
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/kettei/chizaikeikaku20210713.pdf