笑いと学びがぎゅっと詰まった、辻調東京留学生のためのワークショップ
灼けつくような日差しが校舎に降り注ぐ、真夏の午後。
「今日も誰か、新しい一歩を踏み出してくれますように」と、小さくつぶやく先生たち。
留学生の皆さんが、新しい環境で安心して日々を過ごせるように――。
そんな願いを込めて、私たちは辻調東京の留学生のために、さまざまなワークショップを企画しました!
その内容は、辻調の先生らしく、とてもバラエティ豊かです。
ある日の夕方。モニター越しの大阪校の先生が、東京校の留学生と向かい合っています。
「Repeat after me!」という掛け声とともに、関西弁を練習。
教室には笑い声がひろがりました。
イントネーションがぴたりと決まったとき、拍手が起こります。【関西弁講座】の一幕です。
別の日には、"KANSAI OISHIIMONO"と書かれたスライドが映り、
人気のパン屋やレストランの写真がずらり。
【関西のおいしい食べ物紹介】を担当する先生たちが、おすすめのお店を紹介すると
「行ってみたい!」という声が次々とあがりました。
一年生限定で開かれたのは【定期試験対策講座】。
Teamsの使い方や各科目の成績のつけ方、夏休みの勉強方法を一つひとつ確認していく中で、
「これで安心して試験に臨めます」と、少し柔らかな笑顔が見られました。
とある静かな放課後。ふと甘い香りに誘われる先は、【OKASHI Library】です。
"夏休みに読みたい本"をテーマに、
先生おすすめの〈お菓子の歴史本〉〈レシピ本〉〈材料に関する本〉などが紹介され、
教室にはページをめくる音がひっそりと響いていました。
「再見!(ザイ ジェン!)」「謝謝!(シェイ シェイ!)」と
元気な声が飛び交うのは【中国語初級講座】。
日常生活で使えるフレーズを楽しく学び、日本人のクラスメイトとも一緒に発音練習をしてみました。
【日本での生活ってどう?】では、学生同士が日常生活でのちょっとした悩みをシェアし合い、
「わかる!」と共感しながら、先生からのアドバイスも受けました。
そして、ときには静かに自分と向き合う時間もあります。
"10年後の自分へ"メールを送る【未来の自分にエールを!】。
夢や希望を言語化する表情は、真剣です。
そして少し温かみさえ感じました。
辻調での学びは想像以上に擬音語や擬態語がたくさんありました。
それを取り上げ楽しく学ぶ【モグモグ・キッチン!オノマトペ講座】。
授業ではなかなか話す機会のない先生と語り合いながら、
生活・文化・言葉を楽しく学ぶ放課後のひととき。
留学生のみなさんが安心して、そして心から「ここにいてよかった」と思えるように。
"みんなで交流しながら、もっと楽しく学べる場所"を、私たちは大切にしていきます。
~プロフィール~
辻調理師専門学校 東京
事務グループ 留学生担当/英語講師
呉 映儒
台湾の中学・高校の英語・中国語教員免許を持っています♪
専門は第二言語教育で、現在は英語の授業を担当しつつ、事務のお仕事もしています。
趣味:タピオカ大好きでよく飲みます♪ポケカもやっています!
好きなもの:可愛いものも大好きでサンリオ派です。カメと金魚を飼っていて、トカゲも好きです!


