COLUMN

食のコラム&レシピ

【おやつ!おかし!和菓子!】あんドーナツ

08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!

2011.11.23

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>

anndoughnut.jpg
●あんドーナツ●



tateshima.gif立嶋:
11月ももうすぐ終わりっすね。何だかどんどん寒くなってくるし。この時期は季節がずんずん変化してるのを実感しませんか?

kano.gif加納:ホント早いよねぇ~。11月が終わったら2011年最後の月、師走!忙しくなってくるねぇ......世間も学校も、イロイロと。

齊藤:こんな時ってなんだかむしょ~に、甘~い物が欲しくなるんですよね(人'v`*)

立嶋:夏場は口当たりや、のど越しのいいもの。秋になったらお芋さんや栗が旬でおいしい。でも、この時期は何だろ??

加納:秋頃から食べものがおいしくて、食欲の秋が冬にも継続中って感じ......。食欲と共に体も増やしてるわ!

齊藤わかります。「THEおやつ」みたいなもので、1つでちゃんとカロリーが取れる高カロリーなものがいいんですけど。

加納:1つ食べたら十分満足できるような!何個も食べたらねぇ~。女子だしd(´∀`*)ネ

立嶋:前回かりんとう紹介してるじゃないっすか。揚げ物でもう1つ。あんドーナッツなんてどう?

齊藤:中に粒あんが入っていて、周りにもお砂糖まぶして。確かに1つでも満足できそうv( ̄ー ̄)v

立嶋:今回も油を使うから十分に気をつけてください。揚げるときは、浮き上がってくるまでは触らないように!!浮き上がってないのに触ると表面が柔らかいから、生地が破裂して危険だからね。

加納:今回紹介しているのは上白糖をまぶすけど、上白糖に黄な粉やシナモンを加えてもおいしいと思うよ! 


・・・あんドーナツが完成しました!・・・


齊藤:油で揚げてるのに食べやすくないですか!?

加納:いいねぇー!粒あんが甘すぎず、どんどん食べれちゃうね。齊藤、最後にもう1個食べたいんだけど、半分こしない??

齊藤:します!します!最後の半分は私大きいほうがいいですヽ(▽ `)ノ

立嶋気にしてるんじゃなかったんかなぁ......)

重松:女心は複雑なんですよっ!

おやつアイコン

担当者情報

このコラムの担当者

和菓子班の看板娘 加納みどり
ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

あんドーナツ

バックナンバー

2009年8月まではこちら

2009年9月からはこちら