COLUMN

食のコラム&レシピ

【おやつ!おかし!和菓子!】えだまめ水ようかん

08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!

2015.08.26

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>


●えだまめ水ようかん●

上元:よし!仕事終わったー!早く終わったのでビールでも飲みに行くぞー!先生方、たまには一杯どうですか?

齊藤:ビールがおいしい季節だよねー。 特に枝豆と一緒なら、何杯でも飲めちゃうよね。

立嶋:枝豆か......。枝豆でお菓子作ってみようか。

齊藤:いいですね!夏場なので冷たいお菓子が何かできそうですね。

立嶋:以前紹介した水ようかんに枝豆の要素を加えてみたらどうかな。

上元:餡の原材料は小豆。同じ豆だから相性はよさそうですね!

立嶋:まずは枝豆をしっかりゆで上げるのがポイントだと思うよ。あまり固いと口どけが悪くなってしまうからね。

齊藤:そうですね。やっぱり水ようかんは口溶け!が大事ですよね。

上元:そうですね。ポイントさえ押さえればすごく簡単ですし。

齊藤:この時期は枝豆も簡単に手に入るから、作りやすいよね!!

上元:アレンジは、枝豆じゃなくかぼちゃやさつま芋でもできますね。

齊藤:そうだね。いろんなものでできるけど今回は旬の枝豆にしましょ。かぼちゃやさつま芋のは、またの機会にして。

立嶋:表面に泡立てた生クリームを添えて、デザート感覚にしてもいいね。

上元:ガラスの器に流したり、型に流して切り出して盛り付けたりしてもいいですね。

齊藤:ゆでた枝豆を飾りに使って、オシャレに仕上がりそうですねー。じゃあ上元君、早速準備して作ろう!

上元:わかりました!

そして......えだまめ水ようかんができる

齊藤:わぁ~、おいしそうに仕上がったね!

上元:よし、できた、できた!さあ、片づけよう! あれ?飲みに行くつもりだったのに、いつのまにか仕事してる!?

担当者情報

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

えだまめ水ようかん

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら