COLUMN

食のコラム&レシピ

【おやつ!おかし!和菓子!】ツリーきんとん

08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!

2010.12.07

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>


●ツリーきんとん●
ツリーきんとん


加納:「一年のうちで一番ケーキが売れる日がやってくる。パティシエにとって、最も忙しい日が!」

齊藤:「今年もそんな季節になりましたね~。夏が終わると栗の季節がやってきて、栗が終わると急に寒くなって。毎年のことですが、なんだか年々早くなっている感じがしませんか!?」

加納:分かる、分かるよ~。年々早く感じるよね^^;」

齊藤:毎年、クリスマスイブに思うんですけど、今日は道ですれ違う人たちのほとんどが、ケーキたべるんだろうなぁって^^  でも、今年は私からの提案!イブにはケーキ、25日には和菓子を楽しむ!なんてのもステキかなぁって。どうでしょ?」

加納:「いいね。『和菓子でクリスマス』」

齊藤:はい。きんとんっていうお菓子をアレンジして、ツリーを作ろうと思います。今回は抹茶羊羹を使って作りますが、餡を着色するだけでもできますし。ツリーだけじゃなく、リースの形にもできるし。飾りも、いろいろ作れるんですよね。本物のツリーは楽しく飾って、和菓子のツリーは楽しく美味しく!!」

加納:では、最後に和菓子の私たちは関係ないと思っているみなさーん!和菓子屋さんも、大いに盛り上がっているんですよ!練切生地でサンタさんやプレゼントが作ってあったり、お饅頭を、トナカイや雪だるまの形に作ってみたり。今回のお菓子にも挑戦して欲しいですが、クリスマスイブに和菓子屋さんに行くっていうのも、ぜひお勧めしたいな。あっ!今回は、立嶋先生の台詞ぜんぜんないっ^^;  一言お願いします。」

立嶋:餡って、実は結構ワインとも合うんすよね。個人的には赤ワインの渋みが餡と相性がいいと思います!一度試してみて下さいっ。」

齊藤:立嶋先生、なんだかいつもと違う感じですね。ステキです。」

重松:「クリスマスって独特の雰囲気ありますからね......。」

<このコラムの担当者>
和菓子班の看板娘
加納みどり
ラガーマン(だった)
立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル
齊藤聡子
辻調の御言持(みことも)ち
重松麻希

<このコラムのレシピ>
ツリーきんとん

<バックナンバー>
2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら