COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】コーヒーロール

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2012.05.16

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?

菓子まし娘のコーヒーロール よもやま話

コーヒーロール

 

*作り方の方程式* 

コーヒー風味のスポンジ生地コーヒーバタークリームコーヒーロール 

 

麻紀麻紀(以下M):この前スーパーでさ、久しぶりに『スイスロール』を見つけたんだけど、懐かしくな~い?私の記憶だと中学生の頃はじめて口にして、、、美味しい!!!って感動してしょっちゅう買ってたなぁ。中学生でも手に入れやすいお手ごろな金額だったの覚えてる。

夕子夕子(以下Y):『スイスロール』?・・・先生、すみませんスイスロールを食べた思い出がありません。昔、ケーキ類が苦手だったんです。スポンジの美味しさがわからなくて、お誕生日もアイスクリームケーキだったり。ケーキを食べれるようになったら、ハマり込んじゃいましたけどね(^^)私の母が作ってくれたケーキのスポンジがカチカチのぺったんこスポンジだったんですね↓↓↓生クリームとフルーツで飾って食べても、口に残るのは、カチカチスポンジ・・・スポンジの柔らかさって重要!!!

典子典子(以下Michi):私も『スイスロール』食べてましたよ***でも懐かしのおやつって言うと、最初に浮かぶのは・・・パンの耳を揚げて、じゃりじゃりのグラニュー糖をまぶしただけのものですね!懐かしくて泣けてきます(;0;)なので『スイスロール』は、天国のおやつでしたね!!母親が良く食べていました(笑)懐かしのおやつってみんなあるものですね!

美貴美貴(以下Mi):懐かしいおやつトークに花が咲いてますねっ!私は・・・・誕生日はいつもスフレタイプのチーズケーキをおねだりしていました。何がそんなに魅力的だったのかなぁ。多分、あの口の中でスーッと溶けていく感じだったのかなぁ~♪たまには「いちごのショートケーキ」は?って言われても「いやっ!チーズケーキがいい!」って言ってました。『スイスロール』もよく買って貰ってましたよ。ヤマ○キの『スイスロール』ですよね。バニラとコーヒーとイチゴ?もありましたよね?どれも大好きでした。

麻紀:私は断然コーヒー派!母親もコーヒー味が好きで市販品を真似て家でも作ってたなぁ(・・*)。。oO(回想中)私のあやふやな記憶だけど、、、多分バタークリームなんて手の込んだもの作ってなかったと思うから(作ってたとしたらお母さん、ごめん!ヾ(^-^;) )クリームはバターに砂糖とインスタントコーヒーを溶いたものを混ぜてただけだったんじゃないかなぁ...しかもバターは食塩不使用のものを使ってなかったから塩気が効いてて(笑)でもそれが私の思い出の味。ちょっと前に塩キャラメルとかお菓子に塩を使うの流行ってたけど、うちの母親は一歩どころかかなり先をいってたってことだね∑d(≧▽≦*)nice!! なので今日は少し塩気の効いた我が家の味!食べて食べて~あれっ?誰かこっち覗いてない?

知恵美知恵美(以下C):スイスロール・・・それは、少し厚めの生地にバタークリームを巻き込んだロールケーキですね。お菓子屋さんでは6日はロールケーキの日、15日はいちごの日、じゃあいちごロールは・・・?ロールケーキにも焼き色を表に出すものと反対に白い方を出すものもあります。白い方を表にして、ドライフルーツを散らしてバタークリームで巻き上げた「ビーナスの腕」なんておしゃれな名前のロールケーキもありましたね。まぁ、いずれにしても、ロールケーキの生地は焼きすぎて巻けなくなってはだめだということですね。ちょ、ちょっと、私のロールケーキ!!せっかくのロールケーキ豆知識を!聞いてます~?

典子夕子美貴 MichiYMi:聞いてますよ。σ(^~^、)ムシャ ムシャ。スイスロール(Swiss roll)って英語で、なんでそうよぶのかは...?わからないんだけど(笑)ジャムを巻いたものはジェリーロール(jelly roll)っていうんだよって言ってたんですよね?

知恵美:って、えぇ~全然違うし(≧ヘ≦)、あっ!私のロールケーキは!?(゙ `-´)/ コラー!!