COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】木の実のタルト

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2011.08.19

 
 
菓子まし娘の 木の実のタルト よもやま話

*作り方の方程式*

タルト生地ダクワーズ生地キャラメルナッツ木の実のタルト


知恵美(以下C):
木の実と言えば?鈴木さん!!
 

麻紀(以下M):
えっ Σ(・ω・ノ)ノ!木の実ナナさん? ってかなんですか!
この無茶振りは!?

夕子(以下Y):麻紀先生!木の実ナナさんって確かに私も浮かびましたけど
この集まりは“ 菓子まし娘”ですよ!!
ナッツですよ!ナッツ・・・くるみとか、アーモンドとか・・・
 
美貴(以下Mⅰ):わぁ~い!!ナッツ大好き!私が1番好きなのは・・・
くるみです!あの、独特の食感がたまらないんですよね~
しかも今回のタルトは、ナッツがキャラメルがけしてあるんですね!
もう、おいしいの間違いなし!ですね。生地は・・・ダクワーズですか??
この生地、おいしく作るの難しいんですよね・・・

C:そうだね、生地は混ぜすぎず、混ぜ足りないこともなく。
ここは生地の表面をよく見て、ちょっとつやが出たら混ぜるのおしまいにしてください。
作りおきは出来ない生地なので作ったらすぐに使ってね。
タルトに絞る時も生地をあまりたくさん入れるとあふれちゃいます。
そう、そう麻紀ちゃんはキャラメルは苦め派?

M:う~ん、作るお菓子にもよるかなぁ… 
プリンのキャラメルはちょっとビターな感じが好み♪
だけど、ナッツのキャラメリゼはあんまり苦くないほうがいいな。
キャラメルは焦がし具合によって風味が変わるよね。
焦がせば焦がすほど苦味が増すから好みによって、
あるいは食べてもらう相手によって変えるといいですね☆
今回のようにダクワーズ生地のもおいしそうだけど、
空焼きしたタルトに濃厚なプリンを流して焼いて
冷ましてからキャラメル掛けしたナッツをのせるタイプのものも大好き!


Y:
あ!それってかしまし娘でも紹介されていたタルト・オ・ピニョンですね!
確かに美味しいですね!でもこの今回のタルトもかなり期待しちゃいます!
ダクワーズ生地をタルトに絞って焼くって変わってますね!
焼くのは難しくないんですか?キャラメルもこの生地とあわせるんだったらどうでしょう・・・
ナッツがあるしぃー甘めですか?

C:タルトを食べた感じはあま~いってことはないけど、どちらかというと甘めかな!?
あとはナッツとダクワーズ生地の量のバランスは大事!!
どっちかが多いと食べにくくなっちゃうからね。ナッツも今回はいろいろ混ぜて使っているけど、
ぷくちゃん(美貴)の大好きなクルミだけとか1種類だけでもいいね。


Mi:
いいですね~。じゃ、クルミだけで!

C:えっ!?今回はいろいろ混ぜたって言ってるのに??

Mi:じゃ、いろいろで!

C:はいはい。
あっ!典子にフランスナッツ事情を聞こうと思っていたのに・・・忘れてました。