COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】アマレッティ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2017.01.11

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?


菓子まし娘のアマレッティ    よもやま話

アマレッティ

アーモンドパウダー卵白砂糖アマレッティ

icon望:お正月はいかが過ごされましたか~??
正月太り・・・したよね~。
だけど、今日もお菓子作っちゃったよ^m^
イタリア菓子にしてみたんだけど☆

yuko 祐子:いやぁ~!!
正月太りを取り戻そうとダイエットを始めたところなのにー(+o+) ・・・
でも、アーモンドのいい香り♡
アマレッティって、素朴ですが美味しいですよね☆
・・・ちょっとくらいなら食べても、変わらないですよね!!

icon 弥生:そのちょっとが命取り・・・ほんと、いい香り♡
アマレッティって、イタリア語で「苦い」っていう意味のアマーロ
amaroという言葉が語源なんだって。
現地ではビターアーモンドとスイートアーモンドを混ぜ合わせて作ってるらしいね。
日本では残念ながらビターアーモンドは入手できないので、
いつもビターアーモンドエッセンスでビター臭を補っているんだけど。

miho 美穂:そうなんですね~
そういえば、こないだフランス校にいる、かしまし娘OGの村瀬先生から
アマレッティ送られてきていましたよね。

yuko 祐子:あったね~ 
ヴァカンスでイタリアに行っていたらしいよ、うらやましい~

icon望:イタリアかあ、たしかにアマレッティよく見かけたなあ
村瀬から送られてきていたのはレモン味だったよね。
ビターアーモンドエッセンスでなく、レモンエッセンスで香りづけしてもいいね。

icon 弥生:うんうん、おいしそう!!
アマレッティはマカロンの原型になったとも言われているんだよね。

miho 美穂: へえ~、さすが弥生先輩!物知りですね☆
望先生!質問です!
私、以前作ったとき表面がこんな風に割れなかったんですけど~(>_<)

icon望:あんまり混ぜすぎたり、しっかり丸めてつるつるの状態にしちゃうと
表面が割れないから要注意!
軽く混ぜ合わせて軽く丸めるのがポイントだよ。
ささ、早くいただいて、正月太り解消のために走るよ~!!

icon mihoyuko全員:え~!!寒いよ~(ToT)