COLUMN

食のコラム&レシピ

【ベンチタイム】 パーティーサンドを作ろう!

10<パン>ベンチタイム

2017.02.22

<【ベンチタイム】ってどんなコラム?>


M(松井): 前回は、バラエティブレッドについてお話しましたよね~。

O(尾岡): いろんな種類の食パンがでてきましたが、今回は食パンを使ってサンドイッチを作りましょう!

A(浅田): サンドイッチといっても種類はたくさんありますが、今回はパーティーサンドをご紹介したいと思います。

M: パーティーサンドとはどういうものを指すのでしょう??

A: その名の通り、パーティーなど大人数が集まる場所で提供されるサンドイッチです。フィンガーフードのひとつです。フィンガーフードとは、手でつまんでパクッと食べられるような小さいお料理のことをいいます。

O: 手を汚さずに気軽につまめるというのがポイントですね~!

M: レシピでご紹介しているパーティーサンドはタマゴ、きゅうり、ツナ、サーモンの4種類です。



O: お皿に盛りつける以外にもこんな風に、パンを器にして盛り付けるものもあるんですよ~




O: パン・シュープリーズと言って、ふたを開けたら中には色とりどりのサンドイッチが入っています!

A: 「シュープリーズ」とはフランス語で"驚き"という意味なんです。

M: 開けてビックリ!の、おしゃれでかわいいパーティーサンドですね~♪

O: 今回は、パン・ド・カンパーニュというフランスの田舎風パンを使って作ってみましたが、食パンなどでも作ることができますよ。

M: サンドイッチの具材も自分でアレンジできますし、お好きな具材をはさんでみてくださいね!

A: では、次回もお楽しみに~


担当者情報

このコラムの担当者

♪ ふんわり三姉妹 ♪

浅田紀子

尾岡久美子

松井美穂

このコラムのレシピ

パーティーサンド

バックナンバー

こちらからどうぞ♪