COLUMN

食のコラム&レシピ

「ウィーン研修日記」 到着してから早1ヶ月!!!

ウィーン研修日記
連載おやすみ中

2009.11.16

このたびオーストリアのウィーンのハイナーというお菓子屋さんで研修する事になりました、わたくし東京校の田中麻衣子です。

クリスマスなどなど、様々な行事で忙しいこの季節に、半年間研修させて頂きます。

なんだかんだ慌しく1ヶ月経ちましたが、

ウィーンのお菓子屋、知られざる日常生活など、リアルタイムでお届け出来ればと思っております!!

よろしくお願い致します!!!

今のウィーンの気候はと言うと、一日の中で、非常に気候の変化が激しく、晴れているかと思えば、雪がちらつき出す日もあります。

ウィーンに来てコートやダウンジャッケットにフードが付いているのは、おしゃれではなく、防寒なんだという事がよく分かりました。帽子も同じです。あれは、おしゃれでかぶるのではなく、寒さから頭を守るんだ!という事がよく分かりました。

さてさて、ウィーンにも、スターバックスがあります。

どんなお菓子が売っているかというと、

ジャジャ~ン!!!

ウィーン菓子でお馴染みの・・・・・

そうです!!!アプフェルストゥルーデルです!!!

こんなところでウィーンを感じる事が出来るとは・・・・・。

なんだかうれしい気持ちになりました。

味は、とっても、はっきりしてます。

どういう事かというと、学校の授業で作る、アプフェルストゥルーデルは、

わりと優しい味ですが、

ウィーンで食べるアプフェルストゥルーデルは中身にしっかりとした味が付いています。(特に甘味)

おいしいです!!私は好きです!!!

でも・・・・・発音が悪いせいか、なかなか注文が分かってもらえませんでした(しょんぼり)

では、また・・・・。