ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

ハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(KCC)で日本料理講習会を実施

教育連携
海外

2025.11.21

2025年11月13日・14日の2日間、ハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(Kapiʻolani Community College/以下KCC)にて、日本料理の講習会を開催しました。辻調とKCCは2025年6月に国際交流協定(MOU)を締結しており、今回の講習会はその協定に基づく初めての実践的な教育交流となります。

ハワイ大学カピオラニ・コミュニティ・カレッジ[KCC]と国際交流協定(MOU)を締結しました(2025.06.12公開)

会場は、KCC内に新設されたCulinary Institute of the Pacific(CIP)と、アメリカの料理大学 The Culinary Institute of America(CIA)が協力して運営する、プロ養成の労働力開発プログラム専用教室でした。アメリカ料理界を代表するシェフ、ロイ・ヤマグチ(Roy Yamaguchi)氏の監修による施設であり、非常に高度かつ実践的な環境が整っています。その記念すべき杮落としに招聘いただけたことは、私たちにとって大変光栄な機会となりました。

登壇したのは、辻調理師専門学校・日本料理の大引伸昭先生。
通訳はKCCのDamian Zukeran教授が担当しました。

プログラムは2日間構成で、初日は日本料理の文化・歴史の概説と「八寸」を題材とした座学、2日目はハンズオン形式で巻きずし・天ぷら・かきたま汁の調理実習を行いました。KCCの学生は技術レベルが高く、学びへの姿勢も非常に熱心で、両日とも大いに盛り上がりました。


KCCにはGrant Itomitsu准教授、Alan Tsuchiyama教授、Damian Zukeran教授といった、栄養学の博士や現場の第一線で活躍するシェフなど、料理教育のトップランナーが在籍しています。今回の講習会も、彼らの協力によって実現しました。心より感謝申し上げます。

講師陣とKCCの学生たち