OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

オンラインイベントはじめました!

イベント
調理師本科・キャリアクラス
調理師本科・調理クラス
調理技術マネジメント学科
高度調理技術マネジメント学科

2020.04.30

皆さん、こんにちは!
今、辻調理師専門学校でも、新型コロナウイルスの影響でオープンキャンパスができなくなってしまっています。
でも、安心してください!
皆さんに辻調のこと、料理の楽しさを知ってもらうためにオンラインイベントを充実させています!
今回はその様子を紹介します。

今日は日本料理の「肉じゃが」をライブで流すようですね。皆さんも一度は食べたことがあると思います。
たくさんの高校生たちがライブを見に来てくれました!

材料や包丁も実際に授業で使われるものを用意しました。

さて始まったようです!

高校生からの拍手や質問もたくさんあり、ライブ中は大盛り上がり!

さてここで肉じゃがの作り方を簡単に説明します。
鍋にサラダ油を熱して、まずはお肉を炒めます。表面が白っぽくなったら野菜を入れて炒めましょう。
油でコーティングすることで煮崩れにくくなります。ここにおだしを入れて材料に火を通しましょう。
水を入れてカレールーを入れればカレーです笑。基本の作業はどの料理も一緒なんですね。


次に調味料を入れますが、ここでポイント!皆さん料理の「さしすせそ」って聞いたことありますか??
「さ」は・・・砂糖(甘味)
「し」は・・・塩(塩分)
を順番に加えるという事です。甘味の分子は大きいので先に入れておかないと、甘みが材料の中まで染み込んでくれません。
逆に塩分の分子は小さいので後から入れても材料に入ってくれます。
味の染み込みにくい材料の煮物を作るときはぜひ試してみてくださいね!

そうしている間にライブの肉じゃがも完成しましたーー!

では実際に試食してもらいましょう。

この笑顔でおいしさが伝わってきますね!ライブでは味や香りがお届けできないのが残念です・・・
皆さんもぜひ作ってみてください!

オープンキャンパスでは先生のポイントを聞きながら自分で実際に料理を作り、料理の楽しさや奥深さ、
辻調での料理の学び方が体験できますよ。ぜひ参加してくださいね!

おまけ
ライブの裏では若い先生たちも準備をしてくれていました。