「実践栄養学:野菜のお菓子をアトリエに!」その後・・・
だいぶ寒くなってきましたね!
インフルエンザが猛威を振るっていますが、今日も学生たちは元気に実習をしています!
以前アトリエに自分たちが考えたお菓子を提供するための授業をご紹介したのですが、覚えていますか?
「実践栄養学」野菜のお菓子をアトリエに!
(読んでいない方はぜひこちらのブログもご覧ください。)
今回その後の様子を見てきました!
今日の実習もたくさんの製品をつくっていくので、実習室はてんてこ舞いです。
前回まで6種類の製品を作っていましたが、3種類に厳選し、より完成度を高めていきます!
選ばれた今回の製品はこちら⇓
▼ゴボランタン(ごぼうを使ったフロランタン・サブレ)
『健康増進』をコンセプトに、ごぼうの良さを前面に押し出した製品です。
ごぼうをキャラメリゼしてアーモンドの触感に近いものがあります!
土臭さはなく、ごぼうの風味をしっかり感じることができます!
▼バジルのガレット・ブルトンヌ
大人の人にピッタリの製品です。塩味や胡椒を効かせたサクサクとした触感がたまりません!
▼かぼちゃのケック
しっとりとした甘さを感じることができる製品です。栄養価も高いのもポイント!
水分量が多いので、学生たちはかなり試行錯誤したようです。
どれも食べたことがない商品ばかり!
いちから自分たちで構想し、作り上げていくのはプロのパティシエのようです。
作り上げた製品は次回の授業でお互い評価しあいます。
試食も真剣です!
残りの授業回数も少なくなってきました。
アトリエに商品が並ぶのが楽しみですね♪
引き続きレポートしていきます!
~プロフィール~
辻調理師専門学校 東京
事務グループ
杉沼 杏美(すぎぬま あみ)
毎日「美味しい」が溢れている学校が大好きです!
最近は作ることにも挑戦中です!



