COLUMN

食のコラム&レシピ

【おやつ!おかし!和菓子!】ラムネ

08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!

2012.06.01

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>

 

ramune-w240.jpg
●ラムネ●


oyatsu_mrs.jpg齊藤:夏までもう少しなのに、なんだか暑いよねぇ~(´Д`;)/。上元せんせ~い。私、やっぱり夏は好きになれないなぁ。食欲も出ないし。何か、すーっとする爽やかな感じで、一口でパクッというか、サクッというか、手軽に食べれる素朴なお菓子が食べたいなぁ。

oyatsu_mr.jpg上元……。先生、その前に、僕の紹介してくださいよ。

齊藤:あっ!!ごめんごめん。大切なこと忘れてた(。-人-。)えー、改めまして。前回、加納先生が卒業され、今回からこの「おやつ!お菓子!和菓子!」を一緒に担当することになった上元先生です。では、自己紹介をどうぞ!

上元:皆さん、はじめまして。立嶋先生、齊藤先生の後輩、上元純一(男29歳)です。お菓子作りは感性を活かせる仕事!今は茶道に奮闘中です。待ちに待ったホームページのお仕事!!先輩方の足を引っ張らないように、精一杯がんばりますので、どうぞ、よろしくお願いします!そして新しい風を……と、もくろんでいます( ̄ー+ ̄)
で、さっきの話の続きですが、齊藤先生にぴったりの素朴なお菓子だと思いますが、ラムネなんてどうですか?飲むラムネは暑いときに飲みたくなるし、おいしいじゃないですか!!あのシュワシュワ感は、夏までもう少し我慢してもらって、今回は一口でパクッといける、駄菓子でおなじみのラムネ。

齊藤:駄菓子は、これまできなこ飴の1回だけしか紹介してないし、面白いかも!!どうですか?立嶋先生。

tateshima.gif立嶋:駄菓子でいいと思うよ。けど、芋けんぴかりんとうも紹介してるんだけどなぁ……。

齊藤:あ、忘れていました。すみません。

立嶋:でも今後、いくつか駄菓子を紹介するのも、楽しいんじゃないかな。それから、今回のラムネに使った砂糖とクエン酸は、疲労回復にもいいし。ちょっと早いけど、夏バテ気味!?の齊藤にもちょうどいいし(笑)

上元:色もイロイロつけたら、見た目も可愛くて元気が出そうですし、齊藤先生に限らず、女の子ウケもきっといいですよ。さっそく作りましょう。

重松:新しいメンバーを迎えた「おやつ!おかし!和菓子!」は、今後、どんなお菓子を作り出すのでしょう。ご期待ください。

 

oyatsu.gif

担当者情報

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

ラムネ

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら