COLUMN

食のコラム&レシピ

【ベンチタイム】ふわふわの食感とほんのりミルクの甘み パン・オ・レを作る

10<パン>ベンチタイム

2012.05.30

<【ベンチタイム】ってどんなコラム?>

 

painaulait.jpg

 ●●●●● パン・オ・レ の よもやま話 ●●●●●

 

福知(以下F):今回はフランスのミルクパン、パン・オ・レを作ります。ふわふわの食感とほんのりミルクの甘みがあって私が大好きなパンです。

 
韮澤(以下S):ついに出てきましたね。日本ではミルクパンはそんなに目だってないパンですが、フランスではパン屋、菓子屋に絶対かかせないアイテムです。
 
平良(以下T):そうですね。噛めば噛むほど甘くなるあのやさしい味が僕も大好きです。フランスのパンなのですがなんだか懐かしい味がしますよね。  
 
:そうそう!あの素朴な甘さが魅力のひとつですね!そして、フランスでは表面にトゲトゲが一列あるような模様があるのみなものが一般的なのですが、今回は雷のようなギザギザの上にバターと砂糖をたっぷりかけて焼き上げました!!
 
:パン・オ・レの生地はパンの中では甘いほうの生地になるけど、プラスで砂糖をかけて焼くとかなり甘くなりそうだね。他におすすめなトッピングはありますか???
 
:その砂糖をかけたところがカリカリで甘くて美味しいんですよ!!ほかには・・・あられ糖とかは定番だよね。ちょっと変わっちゃうけど、シナモンシュガーでもいいと思うなぁ。あとは生地にチョコチップを混ぜ込んじゃうとか!!
 
:チョコチップ!いいですよね。いろいろアレンジできるし、それにそのまま食べてもおいしい!ちなみに僕は今回のバターと砂糖のトッピングが一番好きですね。
 
:たしかに!!バターと砂糖のトッピングが1番おいしいかも!! やりすぎだよーってくらいかけるほうがおいしいね。
 
:私もそうだなぁ。今回初めて、お水の変わりに牛乳にしたけど、そこでなんか注意点とかあるのかな??
 
:水から牛乳に変えたときは吸水が変わるので注意してくださいね。水の分量をそのまま牛乳に置き換えて捏ねるとチョット硬いかも・・・。生地を触ってみて硬ければ牛乳を1~2%足しましょう。
 
:なるほどねぇ・・・水を牛乳に変えるときは注意と・・・あ!今までは脱脂粉乳を使ったりしてたんだけど、牛乳でないとだめなのかな??
 
:「乳」が入ればいいから、生クリームと水で捏ねてるお店もありますよ。後は牛乳で捏ねてるんだけど脱脂粉乳もコク出しで使う場合もあります。なので「乳」をたくさん使っていればパンオレになるってことだね。
:乳かぁ・・。パン・オ・レだけでたくさんの種類ができるね。生クーリム使うなんてリッチだよ!
 
:そうですね。けどこの配合も生クリームは使ってませんがバターや卵がたくさんはいっててとてもリッチですけどね。
 
:そう考えると早く食べたくなりますね。
 
:それじゃあ、そろそろ作りますか!
:では、僕が計量します!
:お願いします!
 
:それでは、まずは生地作りから!!!
 
: はーい!!

担当者情報

このコラムの担当者

 illust_benchtime.png 

クリームパン 福知 ゆかり
チョココルネ 野口みのり
カンパーニュくん 平良透
酵母くん 韮澤俊

このコラムのレシピ

パン・オ・レ

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら