COLUMN

食のコラム&レシピ

【おやつ!おかし!和菓子!】蒸しぱん

08<製菓>おやつ!おかし!和菓子!

2013.05.22

<【おやつ!おかし!和菓子!】ってどんなコラム?>

P1170541-2-w240-1.jpg
●蒸しぱん●

oyatsu_mr.jpg上元:体を動かすのが気持ちいい季節になってきましたねぇ。

oyatsu_mrs.jpg齊藤:そうねぇ。私も毎朝のジョギングが気持ちよくて、気持ちよくて。

上元:でも、動いた分だけお腹も減るんだよなぁ。

齊藤:よし!じゃあ今回は、そんな私達にぴったりのボリュームのあるおやつを作ろっか。

上元:いいっすねぇ~!早速準備しますけど、で、何を作るんですか?

齊藤:それはねぇ……。何にしましょう?立嶋先生。

上元:えーっ。何かアイデアがあったんじゃないのか……(;´▽`A``

tateshima.gif立嶋:そうだなぁ。「蒸しぱん」はどう?

齊藤:ふわふわしていてボリュームもあって、いいですね♪

立嶋:ちなみに む=6 し=4 の語呂合わせから、6月4日を「蒸しパンの日」と制定しているメーカーもあるらしいよ。

齊藤:へぇー。そんな日もあるんですね。

立嶋:今回は仕上げにレーズンを乗せるけど、サツマイモや、小豆の蜜漬け何かを散らしてもおいしいよ。

上元:生地も、チーズ味やよもぎを入れたのもありますよね。

齊藤:時期は過ぎちゃったけど、桜が咲くころには、桜色にして桜の花の塩漬けを生地に入れても可愛らしいのができそうo(^▽^)o

上元:なるほど!簡単にたくさんアレンジもできますねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

齊藤:上元先生は、たくさん食べたいだけでしょっ! (;一一)

上元:バレましたか(笑)。ところで、何に入れて蒸しましょうか?

立嶋:四角い枠に流して好きな形にカットしてもいいけど、今回は紙の容器があるので、それを使おうか。

齊藤:お弁当に使うシリコンケースも使えそうですね。

立嶋:それでもいいね。蒸すと生地が倍くらいに膨れるから、生地を並べる間隔には注意するようにね。

齊藤・上元:わかりました!

oyatsu.gif

担当者情報

このコラムの担当者

ラガーマン(だった) 立嶋穣
和菓子班のスーパーモデル 齊藤聡子
お茶もたしなむ、和菓子の王子様 上元純一
辻調の御言持(みことも)ち 重松麻希

このコラムのレシピ

蒸しぱん

バックナンバー

2009年8月まではこちら
2009年9月からはこちら