COLUMN

食のコラム&レシピ

【菓子まし娘のお菓子講座】夏!ロールケーキ

07<製菓>菓子まし娘のお菓子講座

2013.08.28

【菓子まし娘のお菓子講座】ってどんなコラム?
菓子まし娘の 夏!ロールケーキ よもやま話

夏!ロールケーキ

 

*作り方の方程式*
別立てのロール生地フロマージュ・ブランのクリームパイナップルジャムパイナップル果肉夏!ロールケーキ

典子典子(以下Michi):今年の夏も暑いね~!!アイスクリームばっかり食べてい るから、ガッツリお菓子も食べたいけど……こう暑いと、作る気も乗らないのよ……。と!こんな時に美貴ちゃん!何作ってるの??

美貴美貴(以下Mi):ほんとに暑いですねぇ……。私も冷たいものばっかり食べてます。しかし、それでは寂しすぎるので夏でもさっぱり食べられるロールケーキでも作ってみようかと思いまして!生地は別立て法でふわっと、クリームはフロマージュ・ブランでさっぱり、夏らしくアナナス(パイナップル)使って仕上げたいと思ってます!

夕子夕子(以下Y):フロマージュ・ブランにアナナス!!サッパリで夏にぴったりだねぇ!!フロマージュ・ブランってフランスに行った時によく食べたなぁ~フレッシュタイプのチーズだよね!ヨーグルトに少し似ているけどコクもあって爽やかで、それにアナナス!絶対に美味しいね!!早く食べたぁーい!!さぁ!のぞみちゃんも手伝って手伝って!! 望(以下N):は~い!みきちゃん、最近ロールケーキにはまってるよね~。なんか、この間は別立てじゃない生地作ってなかった??あれもおいしかったな~。

美貴Mi:あっ……。バレてました!?この前作ってたのは……スフレタイプのロール生地です。最近ではあまり知られてない方法なんですけど、おいしいのあるよって先輩に教えていただいたんです!それで1回作ってみよーっと思って作ってみたらなんと、まぁ!新食感!名前の通り、ココットに入れて作るスフレのイメージで「シュワッ」っとした感じ。あー、言葉で伝えるのは難しい……また、今度みんなに作りますね☆ さてさて、今日はフロマージュ・ブランにアナナスの組み合わせにしてみたんですが……まき先生、他にも夏らしい組み合わせって、何かありますか!?

麻紀麻紀(以下M):そうだね~。夏と言えば!私はチーズとオレンジとかの組合せも好きだし、私のフルーツランキング2位の桃とシャンパンとか~、ちなみに1位は巨峰です!って聞いてない?笑wwあとはヨーグルトとベリー類とかかなぁ。。。あっ、でもこれは夏と言うより春っぽいかな。

美貴Mi:さすが!麻紀先生、おしゃれな素材がスルッと出てきますね。暑い夏でもしっかり甘いものは食べたいですもんねっ!さて、ふわっといい感じの生地が焼けましたよ~!ロールケーキは生地が決め手ですからね!さぁさぁ、みんな食べてみてくださーい!