ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策勉強会開催

その他

2020.03.25

2020年3月24日(火)、辻調理師専門学校にて、大阪市立大学大学院医学研究科公衆衛生学・感染症科学研究センター所属の加瀬哲男先生をお呼びし、辻調グループ(大阪校・東京校)の職員向けの、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策についての勉強会を開催しました。

第一部では、ウイルス感染症についての基本知識を改めて学んだうえで、COVID-19の特徴(感染経路、発生状況など)、教育機関がとるべき対策など、厚生労働省発表や専門家会議など公表された資料を用い、解説していただきました。
また第二部では、目前に迫る4月から授業再開に向けて、より具体的な対策と注意点についての質疑応答が行われました。

我々調理師学校の教育プログラムは、すべてをオンラインに切り替えることはできず、ハンズオン(体験学習)を避けては通れません。そもそも現状がどう転ずるかもわからない中、教育の機会を担保しつつ、いかに学生と教職員を守るか、社会の一員としてふるまうかを模索するにあたり、非常に有意義な勉強会となりました。今後も確かな科学的知見をベースに、教育機関として正しくふるまいたいと思います。加瀬先生、ありがとうございました。