ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

2022年度初めての留学生交流会開催!

イベント

2022.05.18

先日5月9日に、辻調グループでは2022年度初めての「留学生交流会」を開催しました。
この交流会は自由参加で、4月に来日したばかりの新入生や2年3年に進級した先輩留学生たちが、100名以上集まって交流しました。



今年度、辻調グループには209名の新入生が入学し、進級生と合わせて366名の留学生が在籍しています。新入生のうち、約半数が日本にある日本語学校を経ず、海外から直接入学してきているため、学校生活や日常生活の悩みなど、同じ国・地域出身の留学生や同じ境遇の留学生同士で共有・共感し合える場が必要だと感じ、コミュニティづくりをしてもらうことを目的に開催しました。





学生たちは、希望する言語ごとに分かれて着席し、お互いに自己紹介をしたあと、会場を自由に動き回って、日本での生活について情報交換をしたり、初めましての仲間と連絡先を交換するなどとても楽しそうに交流していました。







参加した留学生たちは、
「久しぶりに国の言語で交流ができて楽しかった」
「今日参加して、色んな悩みとか話ができて嬉しかった」
「まだ日本に来たばかりで不安がいっぱいでした。でも同じ悩みを持っている人たちがいてちょっと安心しました。」
などの感想を述べてくれました。

今回の交流会をきっかけに友達の輪が広がり、お互いに助け合いながら学校生活を楽しんでほしいと願っています。