ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

柏餅、ちまきマップの結果

イベント

2009.06.05

5月5日の【端午の日】、もう覚えましたか?

こちらの写真は5月に行われていた、国立校の展示の様子です。

そして大阪の製菓学校では大好評だった、柏餅、ちまきマップの結果が5月中旬から貼り出されています。マップは小さい頃、柏餅、ちまきどちらを食べましたか?という質問で日本地図にシールを貼っていきました。

今回の結果から、年々家庭で行事をすることが少なくなり食べなくなってきているのでは?という事が伺えます。皆さんの家ではどうですか?

ワールドビジョン編では留学生にも聞いてみました!

韓国では5月5日は子供の日、台湾は4月4日が児童節、タイは1月の第2土曜日は子供がプレゼントをもらえる日だそうです。他の国から来た学生は子供の成長を祝うという事で誕生日と書いてありました。

ところで、

♪柱のキズはおととしの~、5月5日の背くらべ♪

と言う歌はご存知ですか??この柏餅、ちまきマップを貼り出し、学生にこの歌を歌えるか聞いてみると『・・・・・』知らない学生が多いこと…ちょっとびっくりでした。これは年齢によるものか??と職員にも同じ質問を。やはり知らない方も多く、年齢はあまり関係ないようでした。そしてこの歌と共に、日本の文化を伝えよう!と和菓子のK先生がN先生(和菓子の先生)とユニットを組んで歌ってくれる?というウワサまで製菓学校では流れていました。

これからもいろいろな展示を企画しています。お楽しみに!