ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

「SDGs for School認定エデュケーター講座」開催

SDGs

2020.02.27

2020年2月22日(土)に辻調理師専門学校を会場として、「SDGs for School認定エデュケーター講座」が開催されました。この講座は一般社団法人Think the Earthさんが主催、朝日新聞社さんが共催されている、SDGsの本質を理解し、「SDGsを伝え、行動につなぐ人」を育成する講座です。

主に東京で月1回程度のペースで開催されていますが、今回は本校を会場としてプログラムを再構築していただき、開催の運びとなりました。
本校の教員の他にも、全国各地の小学校・中学校・高等学校の教員の方々や、企業の方々が一堂に会し、SDGsの考え方をいかに伝えるかについて学びました。
プログラムは午前・午後で構成され、午前は一般社団法人Think the Earthの上田壮一氏による基礎講座、午後は朝日新聞社の鵜飼誠氏による新聞ワークショップを行いました。

  

「持続可能なおいしさ」を実現するためには、ひとりひとりが今置かれている状況を「自分ごと」として捉えることが肝要です。辻調グループ校では「食」を通じてSDGsへ貢献するため、これからも邁進し続けてまいります!



辻調理師専門学校 東 庸介