OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

別科 すし 研究講座2

授業
特別講習
調理師本科・キャリアクラス
調理師本科・調理クラス
調理技術マネジメント学科
高度調理技術マネジメント学科

2021.12.13


先日ブログで紹介した特別授業(別科・研究講座)の続きです!
前回のブログはコチラからご覧ください!

前回の海老はどうなったんでしょうか??

きっちり出来ているか確認します。火の通り加減どうかな? "よし"
真っすぐに出来ているかな? "よし" "流石 先輩です。" "合格!!"
"ありがとう!!" "後はよろしくお願いします。"

1年、2年、3年生混合のため、
こんな風景が見られるのも選択制の別科研究講座ならでは。


"任せて!!" 上手に出来ているね!!作業がしやすい。


鮮度がいい鯛が沢山ありますが???も・もしかして?これも自分たちでネタにしていくのですか?
"はい。そうです。" "でも・・・。" "自分たちで卸したことがありません・・・。"
各テーブルに心強い先輩がいます。"安心してください。教えてくれるから。"


"先輩これで良いですか?" "おっと!チョット待ってね!!"



"先輩どうですか?" "おっ。初めておろすの?" "はい。" "上手やな!!"





次は皮引きや!! 上手くできるかな?"先輩!! 出来ました!!" "素晴らしい!!"


山葵も本山葵を使用します。このように包丁で処理します。



次は鮮度抜群の烏賊です。もちろん活烏賊です。初めて触るけど中はどうなっているのかな?

今回のブログはここまでです!
次回はいよいよ"握り"の工程!
おいしそうなお寿司が次々とできてきます!
お楽しみに!

~プロフィール~
辻調理師専門学校 日本料理班担当
山本雅博 
奈良県出身

すし、そば、うなぎ、天ぷらなどの専門料理が大好きです。
今回は学生が実際に行った様子を紹介できたらとブログに
上げました。専門料理など日本料理の事をしっかり学びた
いのなら日本料理本科、日本料理クリエィティブ経営学科
があります。一度覗いてみては?