OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

旅立ちの春、新たな門出へ ~辻製菓専門学校 卒業式~

イベントコンテスト
製菓技術マネジメント学科
製菓衛生師本科

2024.03.22

桜の蕾が膨らみ始めたこの日、辻調理師専門学校・辻製菓専門学校の合同卒業式が挙行されました。
朝は少し肌寒かったものの、式典が始まる日中には気温も上がり、春の温かい気候に恵まれて、まさに式典日和となりました。


厳かな雰囲気の中、卒業生たちは晴れ着に身を包み、学校での思い出を胸に、新たな門出を迎えました。


式は、校長先生の式辞から始まりました。
校長先生は、卒業生たちの成長を振り返り、未来への希望を語りました。「この業界で活躍していくこと、その過程では苦しみもあり、それが自己の成長や喜びにも通じること」卒業生たちは温かい励ましの言葉に耳を傾けていました。
来賓の方の祝辞では、辻調理師専門学校、辻調グループフランス校の卒業生でもある「Nabeno-Ism(ナベノイズム)」のオーナーシェフ渡辺雄一郎様から、ご自身がまだ高校生時代だったころから辻調に入学するまで、また就職してから現在に至るまでのキャリアについて、お話ししていただきました。大切にしてこられたのは「初志貫徹」。業界に入った頃から大切にしてきた思いをお話しいただき、卒業生たちはその話に聞き入っていました。

その後、各学科の代表者による証書の授与、優秀な成績を収めた者に送られる表彰状の授与などで、対象者の名前が読み上げられると、卒業生たちは緊張した面持ちで壇上に上がり、校長先生から賞状を受け取りました。大きな拍手の中、卒業生たちは晴れやかな笑顔を見せていました。
答辞では、卒業生代表がこれまでの学校生活を振り返り、先生や家族、そして仲間への感謝の気持ちを述べ、食の業界を担う者としての「使命」や「未来への決意」を力強く語ってくれました。

卒業式は、学生にとって大きな節目であり、学校にとっても重要な行事です。
卒業生たちは、学校生活で感じたこと、そしてこの式で感じた思いを糧に、それぞれの夢に向かって歩んでいくことでしょう。


これから様々な困難に直面することもあるかもしれません。
笑ったり、喜んだり、悲しんだり、苦しんだり、悩むこともあるかもしれません。
自分で解決できないときには、いつでも学校に来てください。
学校はいつでも卒業生の味方です。
いつでも学校に顔を見せに来てください。
卒業生たちの未来に幸あれ!

辻製菓専門学校 教務課
新宮 泰彦
担当授業「社会」「マネジメント論」
大阪府出身 
未来の製菓業界を支える学生たちをサポートする裏方として日々奔走中の毎日です。

--------------------------------------------------------------------------------------
2024年4月、辻製菓専門学校は辻調理師専門学校として生まれ変わります。
2024年4月の製菓学科をご希望の方は、
辻調理師専門学校ページよりご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------------------