NEWS

辻調グループからのお知らせ

ブログ

軽井沢スイーツ博コンクール2015で、エコール 辻 東京の学生がグランプリを受賞!

受賞のお知らせ

2015.08.20

8月7日、長野県の軽井沢ホテルブレストンコートにて、第8回軽井沢スイーツ博コンクール2015の結果発表と表彰式がありました。

 

今年は、65名の応募者の中から、見事、辻調グループ・エコール 辻 東京・辻製菓技術マネジメントカレッジの野珠恵さんがグランプリを受賞。渡邊真衣さんが3位、また、辻製菓技術研究所の百々優香さんもファイナリストの8名の中に選ばれ、入賞しました。



三人の作品

  

決勝では、「味」「見た目の完成度・正確性」「オリジナリティ・独創性」「作業の手際よさ・清潔さ」などが審査の対象となります。

結果発表の2週間前、7月25日・26日の2日間、予選を通過したファイナリスト8名による決勝実技審査がありました。

 

今回の自由課題のテーマ食材は長野県小諸市のカシス。

決勝に出場する学生は、使用する素材の生産者の訪ね、自ら農園で収穫するところから始めます。収穫という体験を通して、生産者の方から素材について直接学ぶことができるのもこのコンクールの特徴です。



講評では、8回目になる軽井沢スイーツコンクールの中でも一番レベルが高かったとのお話がありました。ファイナリスト一人一人が、お菓子の基礎がしっかりできていること、また、仕事をきちんと理解してムダなくできていたことがあげられました。特に、グランプリ、2位の受賞者は、プロらしく落ち着いて、姿勢もよく仕事ができていたとのことです。



グランプリを受賞した熊野さんの作品については、お花畑という女の子らしい表現のアピール力の高さと美味しさに審査員一致の好評価でした。

 

また今回のコンクールの新たな試みとして、ファイナリストとなった学生の作品が、スイーツ博会場で販売されました。コンクールの作品としてだけなく、自分の作品が商品としてお客様にどう受け入れられるかを知る貴重な経験にもなったと思います。



表彰式を終えて
左から、渡邉さん、百々さん、川満先生、熊野さん

ぜひ、今回のコンクールで得た経験を、これからに活かして、さらにパティシエとしてステップアップしていってください。

熊野さん、渡邉さん、百々さん、おめでとうございました!



☆今回のコンクールでの熊野さんの様子がTVで放送されます。

■テレビ放送
番組名:あなたがヒロイン!(CS放送 LaLaTV)
放送日:9月2日(水)15:00~15:30 
※その後10数回再放送予定

視聴可能な方は、是非ご覧ください。