NEWS

辻調グループからのお知らせ

ブログ

【第57回 大阪府洋菓子コンテスト】マジパン細工〈学生部門〉にて1位を受賞

受賞のお知らせ

2023.10.19

2023年10月13日、大阪府洋菓子協会が主催する【第57回 大阪府洋菓子コンテスト】が大阪ガスショールーム ハグミュージアムにておこなわれ、「マジパン細工〈学生部門〉」において、辻調グループの学生が優秀な成績をおさめました。

本コンテストは、大阪府下の洋菓子業界の発展と洋菓子職人たちの技術力向上を目的として実施されるものです。年に一度「水都なスイートクリスマスケーキ」をテーマに、製菓業従事者(個人店、ホテル、製菓学校など)が部門ごとに技術を競います。本校からは12名が出場し、1位を含む計5名が入賞しました。

《1位(大阪食品衛生協会会長賞)》
 CAO MENGYAO(ソウ・ムヨウ)さん
 辻製菓専門学校 製菓技術マネジメント学科2年生

●作品タイトル「一日限定の冬」●

●作品解説●
雪は降らないはずの南国に、一年に一度だけ楽しめる景色がやってきました。彼らにとって雪が降るのはクリスマスだけ。空を見上げて、手を広げて、はらはら降る雪を集めて楽しそうな動物たち。人間の顔と表情をしていますが、実はそれぞれ動物の特徴を反映しています。衣装も中国の服をはじめ、いろんな国の伝統服をモデルにしたもの。いちから考えたオリジナルの世界を、ぜひ楽しんでください。



●受賞のコメント●
この度は栄えある賞を授与していただき、ありがとうございます。まさか優勝できるとは思っておらず、結果にとても驚きました。このコンテストに挑戦しようと思ったのは、昨年先輩たちのマジパン細工を見て、心を奪われたから。こんな世界があるのかと感動したんです。私も自分の世界を他の人に見せてみたい、見てほしいと思いました。
もともと人形をメイクアップするのが趣味で、それを今回のマジパン細工にも生かしています。京都で出会ったきつねのお面の朱のメイクを参考にしたりと、細部までいろんなこだわりを詰めています。コンテストの準備は本当に大変で、毎日毎日納得がいくまでやり続けました。
とても素晴らしい結果をいただけたのですが、実は自分の性格からして、まだ自信はありません。でもコンテストの機会があればまた挑戦したいですし、何においても一生懸命やることは続けていきたいです。そして私がそうであったように、後輩たちがやってみようと思ってくれたらとても嬉しいです。


コンテスト会場にて表彰されるソウさん