ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

こども 夢・創造プロジェクト実習編

イベント

2009.11.18

前日に引き続き、辻製菓へ子供たちがお菓子を作りにやってきます。
「昨日は疲れなかった?」「全然」と元気な様子。
実習室では2人に1人のインストラクターが付き、まずは基本の手洗いから!!

「いちごのショートケーキ」に挑戦!するのですが、大きな長い包丁や重たいまな板など家のお手伝いでは触ったことないような器具がいっぱい。手を切らないように気をつけて、いちごのカット、スポンジ生地のスライス、昨日講義で見たことと同じようにやっていきます。

生クリームを量って、お砂糖入れて、自分であわ立てる・・・お菓子屋さんてちょっと大変。

やっと泡立ったクリームをスポンジ生地に塗っていきます。
パンにバターを塗るように!と昨日先生が言っていたことを思い出し、丁寧に慎重に作業が進みます。きっと、今日このケーキを楽しみに待っている家族のことを考えて作っているのでしょうね♪

ケーキを作るのは初めて!と緊張していた子供も自分のケーキが形になってきたらとってもうれしそうな笑顔になっています。難しい作業も、飾りつけもみんな良く出来ました。
お手本のようなケーキのできばえに子供も先生も大満足!!

大切に大切にケーキを抱えて帰る子ども達の姿にとても心温まる思いでした。
皆さんのその笑顔がお菓子屋さんと私たちのパワーになるのです!!

ケーキを食べながら家族といろんな話をしてくれているといいなぁ・・・
ありがとうございました。