FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

佐藤 麻澄さん 研修先:PATISSERIE GILG

研修生レポート

2014.08.21

佐藤 麻澄 SATO Masumi
出身高校 樟蔭東高等学校
辻調グループ1年目の学校 辻製菓専門学校 製菓衛生師本科
研修先:PATISSERIE GILG (パティスリー ギルグ)


佐藤さんの研修先は、リヨンから北東へ400km、アルザス地方の美しい町コルマールの西20kmマンステールに
あります。1936年開業から数えて現在は3代目、コルマールやリボーヴィレの町にも出店している名店。
高いクオリティーを認められる店だけが集う、ルレ・デセール・インターナショナルの会員です。


「いろいろな仕事を」


GILG本店があるMUNSTERはチーズが有名な街でもあるので工場や牧場がたくさんあります!
この街はアルザスの象徴のコウノトリが特にたくさんいて、建物の上にはよくコウノトリの巣があります!
研修先は歴史あるお店ですが、外観内観共にとても綺麗です。


自分が担当した仕事は、初めの 2ヶ月間は朝食前まで惣菜やサンドイッチ、朝食後はムース系ガトーのモンタージュや
キッシュなど、3ヶ月目はブーランジェリーにて主にヴィエノワズリーの作成、4ヶ月目からパティスリーにてフィニションに
加わるようになり、本格的にガトーに触らせてもらえるようになりました!
朝食後は毎日決まった作業をすることがなく、指示に従って仕事をしました。毎日が初めてのことばかりでした。


お店外装とラボの中
sato-1.jpeg


sato-2.jpeg sato-3.jpeg


「尊敬できるシェフと一緒に」


シェフのThierryは本当に優しいです!お菓子はもちろん、パンや惣菜にもすべて細かいこだわりを持っていて
凄く尊敬しています!同僚は若い人が多いです。
日本が好きだと言ってくれる子もいて、その子とは仕事終わりにご飯へ行ったり、お家に遊びに行ってフランス語と
日本語を教え合ったりしていました!


sato-4.jpeg
シェフと息子さん

sato-5.jpg
ショーケースの前で


「アルザスはよいところです」


基本的に遊ぶ所はないので近くの街のCOLMARやMULHOUSEによく遊びに行っていました。月曜日がお休みなので
よくALSACEの街を巡ったり、近くで研修中の友達と会ったりしていました。RIQUEWIHRとEGUISHEIMが特に可愛くて
気に入りました♪2週間に1度連休をいただけるので、連休は泊まりがけで色んな場所へ行きました!
アシェットデセールにも興味があるのでレストランに食べ歩きに行ったり、遠出してスイスや南仏へも!


sato-6.jpeg sato-7.jpeg
アルザスの街 マンステールのチーズ製造所


sato-8.jpeg
シャトーの友達と一緒にお出かけも


sato-9.jpeg
レストランピックにてシェフのアンヌ=ソフィーさんと


「確認は本当に大事!」


研修に出てみてどこで働くかではなく、誰と働くかということが大事だと感じました。
研修に出る前はお店が和気あいあいとしているイメージでした。GILGでは1人1つのガトーを仕上げるというやり方なので、
誰かと一緒に作業することは少なく全員黙々と作業をします。毎日初めてのことばかりでたくさん失敗もしました。
なのでどんな仕事でも最後まで何度も何度も確認をするようになりました。
確認は本当に本当に大事です!


「シェフやキャメラ先生のようになりたい」


日本でもThierryやCamela先生ような素晴らしいパティシエと働いて『私もこうなる!』という向上心を持ち続けながら仕事をすることです。もっとお菓子を理解してたくさん仕事をこなせるようになればまた、フランスで働いてみたいという気持ちも
あります。


sato-10.jpeg
友達の研修先で