FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

板東 拓宜さん:製菓・2013年春コース

在校生レポート

2013.09.13

「自然の多さと人の温かさ」
フランス校へ進学を決めたのは洋菓子の本場であるフランスで勉強してみたい、という気持ちによるものです。辻製菓専門学校に入学する前のオープンキャンパスでフランス校の存在を知り、それからフランス校進学のことを考えていました。実際に進学をしてみてまず感じたことは「自然の多さ」。フランス校が田舎の方にある、ということもありますが、日本以上に自然が多い印象で、歩いているだけでも色々な発見がありました。もう1つ感じたことは、人との距離が近く温かいということです。店に入れば必ずお互い挨拶をして、店から出る時も「良い一日を」と声をかける、その文化というか習慣がとても気に入りました。

bando_1.jpg
シャトーの庭で見つけたナメクジの写真です。日本とは種類の違うナメクジで少しサイズが大きいです。フランス校は自然が多いので小さい頃に戻ったように遊んでいました(笑)。

「日本との違いが多いけれども」
日本とは違う考え方であったり技術であったり、最初は戸惑うことが多かったです。フランス校に来てはじめて受けたフランス語の授業やセルヴィスの授業はもちろん知らないことだらけでしたが、今までやってきた実習も日本とは全く異なっていて本当に「一からのスタート」という感じで覚えることだらけでした。日が経って慣れてくると今まで学んできたことを活かせるようになり、少しですが自分の成長を感じることができました。

bando_2.jpg
セルヴィスの授業風景です。
セルヴィスについては知識が全くなく、最初はわからないこ
とだらけでした。

bando_3.jpg bando_4.jpg

「授業外の時間も楽しく過ごせました」
僕自身とても人見知りで、寮生活も今までしたことがなかったので、最初はとても不安でした。でも同室の子も周りの人も優しい人ばかりで快適に半年間過ごすことができました。寮は設備もしっかりしていて生活の面で困ることは全くありませんでした。お休みの日、ヴァカンスにはあちこちに出かけることができました。ヴァカンスではイタリア、オランダ、ベルギー、ドイツ、スペイン、フランスの地方と色々なところに行ってきました。テーマは「食べること」で、どの場所に行ってもその場所でしか食べられないものを食べ尽くしてきました。一番衝撃を受けたのはイタリアのジェラートで、どのお見せに行ってもハズレがなく美味しさに感動しました。また必ず食べに行きたいと思っています。

bando_5.jpg
ヴァカンス(スペイン)の写真です。ずっと寒かった今年ですが、ヴァカンス中はよい天気に恵まれました。

bando_6.jpg
レストラン ポール ボキューズに行った時の写真です。パティスリーだけではなくレストランにも積極的に食べ歩きに行きました。

bando_7.jpg
ボルドーで食べた大きいパフェの写真。やっぱり甘いものを食べている時が一番幸せです。

bando_8.jpg bando_9.jpg
学校企画食べ歩き (左)「オーベルジュドリル」 (右)「ミシェル ブラ」

「研修へ!」
研修先は「パティスリー  ジャック」に決まりました。僕自身このお店を知らなかったのですが、アルザス地方の名店でとても忙しい店だと聞き少しプレッシャーを感じています。今までのシャトー生活で頑張りきれなかったところをもう一度考え、スタージュでは後悔のないように努力したいです。プレッシャーもありますが、フランスのクリスマス期間に働けることにとてもわくわくしています。

bando_10.jpg
研修発表にて

「あっという間のシャトー生活」
長いような短いようなあっという間のシャトー生活でした。フランス校にきて最も大きいことは素晴らしい仲間に出会えたことです。研修に行くのがこんなにも寂しいとは考えもしませんでした。もっとみんなと勉強してもっとみんなと遊びたかった!これから一人きりで闘わなくてはいけない研修は、きっとシャトー生活より右も左もわからないスタートだと思います。でもみんながいるから頑張れる、成長できる。自分がどれほどみんなの力になれたかわかりませんが、みんなのおかげで僕はここまで頑張れました。こんな僕を支えてくれる仲間と出会えて僕は本当に幸せです。5ヶ月後にもっと成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。

bando_11.jpg
キオスクでの写真。共同生活なので夜遅くまで友達と話をしたりしていました。

bando_13.jpg
スポーツ大会の写真。あまりスポーツは得意ではありませんが、みんなとするスポーツはなぜかとても楽しかったです。

「フランス校進学を考えている皆さんへ」
フランスに魅力を感じている人ならフランス校で学んで損することは何一つないと思います。こんなに毎日が発見で新鮮な生活を送れる環境は日本にありません。また、こんなに素晴らしい仲間に出会えるのもこの環境があってこそです。フランス校でのつながりは一生続くつながりになると思います。

bando_12.jpg
エキップの集合写真です。最初はものすごく静かで大丈夫かな、と不安でしたが、今では最高の仲間が集まる最高のエキップです。


板東拓宜
BANDO Hiroki
エスコフィエ校 製菓 2013年春コース
[辻製菓専門学校]製菓技術マネジメント学科 卒
出身高校:徳島・城東高等学校 卒