OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

みんなで作品を作りました!

和菓子
洋菓子
製パン
製菓技術マネジメント学科

2021.03.04

こんにちは。
いろいろあった2020年度もあと少し。

辻製菓専門学校もオンライン授業に始まり、分散登校、そしていつもよりちょーっと長めの実習・・・。
大変なことも多くありましたが、新しい発見もあった1年でした。

最後に授業の一環として、みんなで作品を制作しました。
テーマは、学科やクラスによって違いますが、
よくできていた作品には担任からの「優秀賞」がつけられました。

こちらは、洋菓子のマジパン細工。
2年生の作品は土台にチョコレートをかけて、
オリジナルのパイピング、ステージにマジパン人形を飾っています。
細かい仕事が多いと、大変だけど綺麗なんですよね。

1年生は、テーマに沿ったマジパン人形を作成。
お父さんの1日なのかな?妙にリアルで面白い!
昔話もよくできています。

こちらは洋菓子のクロカンブッシュ。
ヌガーの土台やアメ細工がとっても綺麗ですよね!

パンはモルト細工です。
発酵していないパン生地で作ったお家たち。
ポイントは、自分たちで考えたお家のデザインだそう。
周囲をミリ単位で削って、隙間なく建築しています。簡単そうに見えて、これが地味~に大変・・・。

こちらは、ヨーロッパの街をイメージしたモルト細工。
ところどころにいるお人形はベックマンというドイツのパンです。

和菓子は課題の練り切りを作成。
全部同じ生地なのに、色や形が違うだけで別の物に見えるから、和菓子って奥が深い。

こちらは、はさみ菊と、創作練り切り、工芸菓子。
これだけ並ぶと、圧巻!!です。

今年1年間の授業の成果は出せましたか?
卒業する人も進級する人も、皆さんお疲れ様でした。