MEDIA

最新メディア情報

【食卓日記】松本先生デビューの1日

テレビ
二人の食卓

2011.12.22

『二人の食卓』12月17日の放送は「カブとカキのみぞれ鍋」を放送します。

カブたっぷりのふわふわ鍋。絶品ですよ♪
001.JPG

 

さて、これを監修・制作したのが辻調理師専門学校の日本料理・若林先生と、助手の松本先生。
松本先生は初のテレビのお仕事!! 
と、いうことで松本先生デビューの一日をレポートします。

 

↓収録前、スタジオに入ってすぐ、若林先生と今日の流れの確認。
cc004.JPG
モニターを見ながら細かく確認します。
cc005.JPG 


収録で使う食材の準備に取りかかります。
収録が近くなると、スタジオ内は少しずつ慌しくなっていきます・・・

cc007.JPG 

リハーサルが、スタート。
若林先生は、タレントさんや市川アナの所作指導にあたるため・・・・
cc008.JPG


その裏では、松本先生が一人で直前の準備を進めます
cc009.JPG


いよいよ本番。
収録を見守る若林先生・・・の後ろで、若林先生(の動きを)見つめる松本先生。
cc006.JPG


そして完成品撮影前の確認中。
ほんの数分しかない時間でも、
「どんなことに気をつけるか」「こういう時はどうするか」など
収録現場ならではのアドバイスが。
cc003.JPG


この後も、続く収録の用意や、他の料理班のお手伝いが続きます。
西洋料理の平形先生が声をかけにきてくれるシーンも。
cc002.JPG


そして1日動きまくり、深夜22時。ようやく収録が終わるのでした。



cc011.JPG
Q,松本先生、初めてのテレビの現場、どうでしたか?

「大阪校から外に出ての仕事も初めてだったので、新鮮でした。
 芸能人の近くで仕事をするということで、ちょっと興奮しました(笑)。
 仕込んだものがそのまま画面に写るので、食材のサイズなど
 きちんとそろられるように注意してやりました。
 でも、自分の仕事がテレビに写るのは嬉しいし、やりがいがありますね。」

Q,驚いたことはありますか?

「放送では1回分しか出てこなくても、
 裏では何回も撮影できるように準備しておくことに驚きました。」
 

松本先生、お疲れ様でした!!

========================
「二人の食卓」
毎週土曜日 18:30~19:00 テレビ朝日・朝日放送系
〔再放送/毎週土曜日12:30~13:00 BS朝日〕

公式ホームページはコチラから↓
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/
=========================