MEDIA

最新メディア情報

【おしゃべりクッキングの現場から・51】3/18からは「簡単スピードメニュー」

おしゃべりクッキング
テレビ

2013.03.15

こんにちは。「おしゃべりスタジオ日記」担当の「おかもん」です。

 

今週は、私も毎月楽しみにしている「簡単スピードメニュー」ですね。
お仕事終わって、お家に帰ってから準備しても簡単にできるので、
よく活用しています!!


さて、今週のメニューポイントを先生たちにインタビューにしてきました!


まずは、
「アジの生姜焼き」

 

ajinoshougayaki.jpg

ポイントは、簡単スピードメニューだけど、
「小麦粉をまぶすのだけはきちんとやってくださいね。」
と、濱本先生。

「たれがしっかりからんで、ごはんが進みますよ!」とのこと。


私も早速チャレンジしました!!
もちろんアドバイスどおりに、小麦粉まぶして。
アジをそぎ切りにしているので、火どおりも早くてぱぱっとできましたよ。
それに、ごはんにも合いますが、ビールにもぴったり!!


次は、
「いかと菜の花の炒めもの」


ikatonanohana.jpg

菜の花がスーパーに並んでいるのをよく見るおかもんですが、
いつも思い浮かぶメニューは、お浸しだったり、和え物だったり・・・。
そして、菜の花の前をスルーしてしまうのですが、
今回は、チャレンジしてみよう思います!!


ポイントは、菜の花のゆで方!
「火を通しすぎないでくださいね」と宮崎先生。

「ゆでる」のも「炒める」のも1つのフライパンでできるので、洗いものが少なくて楽チンですね~。


最後は、
「ポテトのオープンサンド風」。

potatoopen.jpg


このお料理、バターとジャガイモの相性が抜群なのを再確認できるメニューです!!


若林先生より、
「バターは弱火でゆっくり温め、ジャガイモを入れてじっくり中火で焼いてください!
バターは焦げやすいので、要注意です!」
とのこと。

これを守って、先日チャレンジしました!

ただ、行きつけのスーパーでサーモンが売切れ、そして、パプリカパウダーを買い忘れたので、
未完成?の出来上がりでしたが・・・。
私は、パプリカパウダーの代わりにチリパウダーを使いました。

アツアツを食べたかったので、私は、まず、ジャガイモは洗って、切るまでの作業をし、
フライパンで焼く前に、ジャガイモの上にのせる玉ねぎの処理をしたり、
ポテトの上にのせる具材の用意をしました。
食べるタイミングに合わせてポテトを焼いたので、とってもおいしかったです!!
次は、サーモンを買ってチャレンジしたいです!


時間のないときや夕飯のもう1品に役立つ「簡単スピードメニュー」です。
みなさんもぜひ、チャレンジしてくださいね。



☆★☆おまけ☆★☆
先日、3月4日(月)放送の「ゆで豚の南蛮みそ」を作りました。

nanbanmiso.jpg

ゆで豚だけでなく、冷奴や野菜スティックにも最適!!

濱本先生は、麦みそを使っていたので、スーパーで探しましたが、
残念ながら麦みそ100%のものはなく、麦みそと米みその合わせ味噌で作りました。
これでも十分、美味しくできましたよ!

1日では食べきれなかったので、冷蔵庫にいれて3日くらいで食べきりました。
ただ、お味噌の上にうっすら水分が・・・。食べるときは、混ぜて使ってくださいね。

水分が出た原因の1つは、長ねぎの炒めが足りなかったのかもしれないと濱本先生にアドバイスをもらいました。
次は、もう少ししっかり長ねぎを加えてから火をとおしてみます!!


それでは、来週の「おしゃべりスタジオ日記」もお楽しみに~。