MEDIA

最新メディア情報

【おしゃべりクッキングの現場から・54】4/8~ジャガイモのおかず

おしゃべりクッキング
テレビ

2013.04.04

こんにちは!!
「おしゃべりスタジオ日記」担当の“おかもん”です!


来週のテーマは、「ジャガイモのおかず」。
どの家庭にもほぼ常備されている「じゃがいも」ですが、
みなさんは、どのように料理されていますか?

おかもんは、ポテトグラタンやコロッケ、肉じゃがやポテトサラダなど
定番料理に偏りがち・・・。
来週のおかずは、いつもと違うジャガイモ料理を楽しめます!

ということで、おかもんは、この週のために大量のじゃがいもを買いました!


では、早速、今回挑戦したお料理!

「じゃが芋のごまマヨネーズ」


oshaberi-IMG_0735.jpg

おかもん作


oshaberi-IMG_0076.JPG

濱本先生作

 

とっても簡単にできて、メインのおかずにもサイドメニューにもなるので、
困ったときに一品です!!

おかもんの反省点は、ネギに火が入りすぎてネギのきれいな色が変色してしまいました。。。
ゆであがったじゃがいもの粗熱を取るところがポイントですね。

ところで、「『粗熱を取る』って、どのくらいの温度にジャガイモをすればいいのだろう?」
なんて、おかもんは思いまして、そこで濱本先生に突撃質問!!

 

濱本先生より
「粗熱を取る」とは、ざるにあげてじゃがいもの表面が乾きだして、
触ると温かい程度。ひと肌の温度くらいにすることです。


次は、失敗しないように「粗熱を取る」にポイントおいて
もっとおいしいおかずに仕上げます!!

 


キッチンで出番待ちにしていたメークインを使ったのは、
「じゃがいもとピーマンの炒めもの」



oshaberi-IMG_0078.JPG

宮崎先生作


今回、おかもんが作った料理の写真はありません。
見事に失敗してしまったので・・・。見た目だけですが!
お味は、めっちゃおいしいですよ!!
ビールもごはんも進みます!!

 

次作る時への改善として、
ここで、なぜ失敗したのか?と復習しました!


私の失敗ポイント【1】
メークインをざるにあげて、自然乾燥させました。
なので、炒めているところでじゃがいも同士がみごとにくっつきました(汗)


※宮崎先生は、ここでしっかり布巾を使って水けを取ってました。


私の失敗ポイント【2】
じゃがいもを炒めるとき、じゃがいもを混ぜすぎたので、
じゃがいもがぼろぼろになりました。

※宮崎先生からのポイント!
 じゃがいもをフライパンに入れたら、片面に焼き色がつくまで触らないこと。
 そして、途中で油を足すことも忘れずに!

 

ということで、たくさんあったじゃがいももこの一週間で、使い切りました!

 

再来週は、「卵料理」!
おかもんは、無類の卵好き!
テンション高めでブログ書きます!!