MEDIA

最新メディア情報

【おしゃべりクッキングの現場から・59】5/27~「カツオとマグロ」

おしゃべりクッキング
テレビ

2013.05.17

こんにちは!!「おしゃべりスタジオ日記」担当の“おかもん”です!


再来週のテーマは、「カツオとマグロ」。カツモもマグロも大好きな“おかもん”ですが、みなさんは、いかがですか?

この週の収録は、テンション高めでお仕事しました!!
さてさて、この大好きな食材を使ってチャレンジしたのは、火曜日放送予定の「漬けマグロのマスタード和え」。



oshaberi-IMG_0129.JPG
宮崎先生のお料理




oshaberi-IMG_0965.jpg
“おかもん”のお料理


私のお料理を見て、宮崎先生がひとこと。
「ネギ、大きすぎだね~(笑)!」

私ももちろん気づいていました。
でも、意外と難しい斜め切り。

宮崎先生いわく、包丁は、ネギに並行に近い状態で入れること!がポイント。とのこと。
そして、青い部分は太くなるので、縦半分に切ってから斜め切りしたほうが、いいよ!とも教えてくれました。

この大きさだと確かにネギの辛味が強かったように思います。

みなさまもチャレンジするときは、お気をつけて!!


さて、このお料理、マグロを漬けて置くだけでいいので他の料理と並行してできます!
それに、漬け込みはビニール袋でつけるので洗いものも少なくていい!!


お味ももちろんサイコー!でした。


このお料理のために「紹興酒」を買った“おかもん”!
「一家に1本の『紹興酒』」ってくらい、味が豊かになります。


みなさまもぜひ、「紹興酒」でお試しくださいね。




それでは、また、来週~♪

詳しいレシピは、月刊テレビテキスト5月号か「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のホームページで!!
番組公式HP:http://asahi.co.jp/oshaberi/



oshaberi-IMG_0127.JPGoshaberi-IMG_0131.JPG