MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【歌姫に捧げるピーチ・メルバ】

グレーテルのかまど

2016.07.26

オーギュスト・エスコフィエ。フランス料理に関わる方々にとってはあまりに偉大な名前です。

この偉大な料理長の著した「Guide Culinaire(邦題:料理の手引き)」は

フランス、日本を問わずフランス料理店にはまちがいなく一冊は置かれていると言っても過言ではないでしょう。

おそらく現在の料理人の皆様も頻繁にそのページを開かれていることだと思います。

エスコフィエ以前とエスコフィエ以後という風にフランス料理の変遷を大別できるほどです。

このエスコフィエとある歌姫の出会いから生まれた素晴らしいデザート「ピーチ・メルバ」。

これが7月11日放映の<グレーテルのかまど>の主役でした。

グレーテルはまたまた謎のメッセージを残しました。



旬の果物、桃を手にこのメッセージに困惑しているヘンゼル。

歌姫? 桃?

さすがかまどはすぐに気づきました。

ということでヘンゼルが「ピーチ・メルバ」に挑みます。



オペラの歌姫が演じたオペラの1シーンをモチーフにしたこのデザートづくりは、まずは桃のコンポートから。

まずは半身にした桃をねじって種を除くことからです。

そして、香りをしっかりと閉じ込めるためにジッパー付のポリ袋に入れて加熱します。



次はアイスクリーム。何度も作っているヘンゼルは「アイスクリームは任せて!」と、完ぺきに仕上げます。

そして、飾りのヴェールのための"天使の髪の毛"と呼ばれる極細の糸飴を作る作業です。

秘密兵器?登場です。割り箸を固定した空のペットボトル2本。

 

熱くした飴にフォークを入れて、ペットボトルにつけた割り箸の間を素早く動かせば細い"天使の髪の毛"ができあがっていきます。

後はそれを丸めればOK。

このヴェールを飾り付けて「ピーチ・メルバ」の完成です。

 


(今回のレシピ監修:エコール 辻 東京の秋元先生が何やら作っていました)


 

「ピーチメルバ」の装飾用の飴細工の白鳥でした!!




月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送  22:00~22:25 【NHK Eテレ】
再放送毎週水曜日 10:25~10:50【NHK Eテレ】
★辻調「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
https://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/index.html

番組公式HPはコチラ↓
http://www4.nhk.or.jp/kamado/外部リンクへのリンクです