MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【Dガールズのドーナツ】

グレーテルのかまど
テレビ

2018.06.19

6月18日放送の<グレーテルのかまど>、いかがでしたか。

アメリカではみんなが大好きで思わず笑顔になっちゃうもの。
その発祥が戦争にあったとは意外でした。

さて、グレーテルが残したメッセージは
「穴があいててウッキウキ♪」



何だか楽しくなるメッセージですね。
今宵ひもとくのは、「ドーナツガールズのドーナツ」

第一次世界大戦中、兵士たちを励まそうとやってきた慰問団が
限られた物資で振る舞ったのがドーナツ。
このドーナツに励まされた兵士たちは、慰問団の女性たちを
敬愛を込めてドーナツガールズと呼んだそうです。

それでは、"さっくりシンプル、噛めば甘さがジワーっと広がる"
ドーナツガールズが作ったドーナツを作りましょう。

少しとろとろの生地を絞り袋で絞って紙と一緒に素早く揚げます。
時間がたつと形が崩れるから素早く!170℃で。

 

今回のレシピ指導は、小野達也先生。


そして今回はもう一つ!
アメリカで大人気のグレーズド・ドーナツも作ります。

パン生地のように生地をこね、麺棒で伸ばした生地を少し休ませたら
大きめに型を抜いてオーブンへ。

 

熱いうちにシロップをかけて完成!
2種類のドーナツの味と食感の違いを楽しんで。

 

アメリカでは6月最初の金曜日はドーナツの日なんですって。
ドーナツは、アメリカ人にとって特別な意味をもつ食べ物なんですね。

Dガールズのドーナツ レシピはこちら


月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)翌週月曜日 【NHK Eテレ】 10:25~10:50
(再放送)毎週金曜日 【NHK総合】 11:05~11:30 ※一部地域を除く

★番組公式HPはコチラ↓
http://www4.nhk.or.jp/kamado/
★辻調「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
https://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
--------------------------