MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【くまのがっこうのラズベリーのケーキ】

グレーテルのかまど
テレビ

2018.12.11

12月10日放送の<グレーテルのかまど>、ご覧いただけましたか。

絵本に登場するケーキが実際に食べられるなんて!
みんなの想像と希望が詰まった夢のようなケーキが登場しました。

そして、キッチンはすっかりクリスマスモード。



さて、グレーテルが残したメッセージは
「ことしは真っ赤でもりもり!」



今宵ひもとくのは、「"くまのがっこう"のラズベリーのケーキ」です。

大人気の絵本くまのがっこうシリーズの中で
クリスマスの日に奇跡が起こって欲しいという願いを込めて描かれた
「ジャッキーのクリスマス」。
この物語に登場するのが、真っ赤なラズベリーのケーキです。


それでは、
"ベリーたっぷり華やかケーキ!"を作りましょう。

今回のレシピ指導は、大熊恵先生です。



まずは、チョコのスポンジを作ります。
卵とグラニュー糖を混ぜたら、薄力粉とココアパウダーを加えて手早くさっくり混ぜます。



ココアパウダーの油分で気泡がつぶれやすいため、
いつもより手早く"さっくり"混ぜるのがポイント!

生地をオーブンで焼いている間に、ラズベリークリームを作りましょう。
ひとすくいの生クリームと合わせたラズベリーピュレを、生クリームのボールに加えて。
きれいなピンク色ですね~



焼けたスポンジは3枚にカットして
ラズベリーのブランデーを少し加えたシロップをたっぷり塗ったら



ラズベリーを使っていよいよ組み立てていきます!

 

ラズベリーをもりっもりに盛って、側面にピスタチオを飾って。
物語の中から飛び出してきたようなラズベリーのケーキが完成!

 

みなさんにもステキなクリスマスの奇跡が訪れますように☆



くまのがっこうのラズベリーのケーキ レシピはこちら


月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
-----------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)翌週月曜日 【NHK Eテレ】 10:25~10:50
(再放送)毎週金曜日 【NHK総合】 11:05~11:30 ※一部地域を除く

★番組公式HPはコチラ↓
http://www4.nhk.or.jp/kamado/
★辻調「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------