MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【イタリア クリスマスの"黄金のパン"】

グレーテルのかまど
テレビ

2019.12.10

12月9日放送の<グレーテルのかまど>、いかがでしたか。

何世代にもわたって守り続けられてきた酵母を使ったお菓子。
この味を守りたいという人々の想いが伝わってきましたね。

さて、グレーテルが残したメッセージは
「今年は・・・ゴールド」



今宵ひもとくのは、「イタリア クリスマスの"黄金のパン"」です。

イタリアのクリスマスに欠かせないのが「黄金のパン」という意味を持つパンドーロ。
ヴェローナのお菓子屋さんが発祥で、特徴的な形とふんわり食感が特徴です。
ポイントはルヴァン種という天然酵母を使うこと。
この酵母を使わなければパンドーロとは呼べないんです。
何世代にもわたってこの酵母を受け継ぎ、毎日"種"を育てているそうですよ。


それでは、
"ふんわり食感 かがやく黄金!"
黄金の焼き上がりが鮮やかな、
楽しい星型パンを作りましょう!

今回は、家庭でできるレシピにアレンジして、かまどオリジナルの「黄金のパン」を作ります。
レシピ指導は、小野達也先生。

黄金のパン生地は、普通のパンより卵やバターをたっぷり使います。



ふんわり仕上げるために、一晩発酵させておいた生地を加えて、
2つの生地をしっかりこねて薄い膜が張ればOK!



そして、さらに一晩発酵させますよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パンドーロを生んだ老舗菓子店が倒産の危機に見舞われたとき、何世代にもわたって守られてきたこの酵母だけは失ってはならないと、職人たちは交代でこの酵母を世話して守り続けたそうです。そして、イタリア中の人々はパンドーロを買ってその店を守ったんですって!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一晩たった生地を4等分にして、常温で30分置いたら星型に入れましょう。



隅々までしっかり押しこんで、さらに1時間発酵させます。
いい感じに膨らんだらオーブンへ。



きれいに焼けたら、カットしてツリーを作ってみましょう♪





きれいにデコレーションできたら完成!





シンプルに粉砂糖だけで食べてもよし、かわいくデコレーションしても楽しめますね!

イタリア クリスマスの"黄金のパン" レシピはこちら


月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
-----------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)翌週月曜日 【NHK Eテレ】 10:25~10:50
(再放送)毎週金曜日 【NHK総合】 11:05~11:30 ※一部地域を除く

★番組公式HPはコチラ↓
https://nhk.jp/kamado/
★辻調グループ「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------