MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【福原愛の台湾パンケーキ】

グレーテルのかまど
テレビ

2020.04.07

4月6日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

幼い頃から競技の世界に身を置くなか、
頑張った後に待っていてくれるのは
お母さんの手作りスイーツ。
きっとものすごく特別なご褒美だったのでしょうね。

さて、グレーテルが残したメッセージは、
「私にもトロフィーちょうだい」



今宵ひもとくのは、「福原愛の台湾パンケーキ」です。

天才卓球少女と注目を集め、"愛ちゃん"の愛称で親しまれてきた福原愛さん。
日本女子卓球界を牽引し、4大会連続でオリンピックに出場するなど、
幼少時代から数々のタイトルを獲得してきました。
そんな福原さんのご褒美スイーツが、パンケーキ。
幼い頃、頑張った時には必ず母親が焼いてくれ、台湾で生活するようになった今も、
新たなパンケーキを求めて食べ歩くほど大好物なんだそうです。

** ** **

それでは"合わせて食べれば、ふわふわQQ!"
ふわふわ生地にQQのタピオカをトッピングして
食感のマッチングが楽しめるパンケーキを作りましょう!

QQとは、台湾で「モチモチ」という意味だそうですよ。
今回は高さを出して、トロフィーのようなパンケーキに仕上げましょう。
レシピ指導は、小野達也先生。




とびきりふわふわの生地にするために、メレンゲをしっかり泡立てて浮き粉も使います。



生地には紅茶の粉末を混ぜて風味をつけて、
手作りしたアルミホイルの型に流し入れたらオーブンへ。



台湾らしくタピオカを使ったソースも作りましょう。
乾燥タピオカなんて、なかなか見ることないですよね~



中身が透けるくらいやわらかく煮たら冷水で洗って、
再び、紅茶の粉末を入れた鍋で煮て、味を付けます。



そうこうしているうちに、パンケーキがきれいに焼けましたよ!



トロフィーのように積み上げて、紅茶風味のクリームとタピオカをトッピングに使います。





高く積み上げたトロフィーのようなパンケーキが完成!



涙を流しながら一生懸命に頑張る姿が印象的だった"愛ちゃん"もすっかり大人の女性に。
今は、自分の子供たちにもパンケーキを作ってあげているそうですよ。

福原愛の台湾パンケーキ レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------
「グレーテルのかまど」
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)翌週月曜日 【NHK Eテレ】 10:25~10:50
(再放送)毎週金曜日 【NHK総合】 11:05~11:30 ※一部地域を除く

★番組公式HPはコチラ↓
https://nhk.jp/kamado
★辻調グループ「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------