MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【シャーロック・ホームズのマーマレードトースト】

グレーテルのかまど
テレビ

2020.04.14

4月13日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。

作者自身の大好きな思い出の味が、あの物語の中で大切に描かれていたんですね。

さて、グレーテルが残したメッセージは、
「クライマックスは朝食に!!」



今宵ひもとくのは、「シャーロック・ホームズのマーマレードトースト」です。

大人気推理小説「シャーロック・ホームズシリーズ」の作者として知られるアーサー・コナン・ドイル。
医師であり作家でもある彼が、寄宿学校時代も、医師となり単身生活を送っていた時も
常備していたのが、母手作りのマーマレードでした。
めったに食事の場面が登場しないシャーロック・ホームズの物語の中でも
ドイルの母の温もりを感じさせるような朝食シーンは何度も描かれており、
イギリスの定番朝食であるマーマレードトーストが登場します。

** ** **

それでは
"サックリ香ばしいイギリス式トースト"
捜査の合間にもサクッと食べられる、カリッと食感のいいトーストを作りましょう!

まずはパン作りから。
材料を混ぜて、こねて、まとまったら発酵します。







発酵後はしっかりガスを抜いて折りたたんで、再び発酵へ。
レシピ指導は、大熊恵先生。



ドイルのおふくろの味、マーマレードも作りましょう。
オレンジの皮をスライスしたら茹でます。



果肉も水と一緒に鍋に入れて潰しながら煮ます。
2つのお鍋をしっかり面倒見てね。



皮が柔らかくなったらお湯を切って、果肉&果汁と合わせて。
糖分がしっかり皮に浸透するように水分量を調整します。



砂糖は一度に入れず、2~3回に分けて少しずつ糖度を上げながら
皮に甘さを浸透させていくことがポイントですよ。

焼けたパンをイギリス式に薄くスライスしたら完成!



皆さんもステキな朝食を!

シャーロック・ホームズのマーマレードトースト レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------
「グレーテルのかまど」
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)翌週月曜日 【NHK Eテレ】 10:25~10:50
(再放送)毎週金曜日 【NHK総合】 11:05~11:30 ※一部地域を除く

★番組公式HPはコチラ↓
https://nhk.jp/kamado
★辻調グループ「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------